スポンサーリンク

Firefox:Flashを13にしたらニコ動のコメント入力に問題が出た

この記事は約2分で読めます。

操作画面

こんにちは、さち です。

先日、Firefox の Flash を「13」にアップデートしたら
ニコニコ動画でのコメント入力に問題が出るようになりました。
具体的な症状は次のとおりです。

スポンサーリンク

ニコニコ動画で入力文字が変な位置に出る

  1. 映像は個人的に今期一番の楽しみな「ラブライブ!」。
    「凛はこっちのかよちんも好きにゃー」状態の花陽ちゃんです。
    操作画面
  2. コメントを打ってみます。
    操作画面
  3. 入力した文字は、コメント欄から大きく外れ
    画面左上の端に表示されました。
    操作画面
  4. 変換を確定すると文字はコメント欄に移動するため
    コメント入力ができないわけではありません。
    しかし、文字があっちこっちに移動するので正直見づらいです。
    操作画面
  5. しかも、変換を確定をした直後に
    続けて文字を入力しようとすると、こんな不具合が出ることも…。
    これは致命的です。
    操作画面
  6. ちなみに、先程は Microsoft Office IME の例でしたが
    Google日本語入力 の場合は、画面左下端に文字が表示されます。
    操作画面

参考までに症状が出た PC の環境を書いておきます。

OS Windows7 SP1
ブラウザ   Firefox 28.0
Flash Shockwave Flash 13.0.0.182
IME Microsoft Office IME 2010(14.0.7003.1000) SP2
Google日本語入力 1.13.1641.0

犯人はアドオンだった

操作画面

Firefox をセーフモードで起動してみたところ
症状は出なくなったので犯人はアドオンと見て調査。
結果、「Pearl Crescent Page Saver Basic」が原因だと分かりました。

改善方法は下記のとおりです。

  1. 「Pearl Crescent Page Saver Basic」の設定を開き
    「画面のキャプチャー」タブを選択します。
    操作画面
  2. 「Web ページの読み込み時に Flash のコンテンツも取得」のチェックを外します。
    操作画面
  3. ニコニコ動画のページを再読み込みすると
    正常に日本語入力ができるようになります。
    操作画面

他のアドオンでも Flash に関する設定があるものは
ニコ動のコメント入力に悪影響を与える可能性も…?

皆さまも、Flash と アドオン の相性にお気を付け下さいませ。

コメント

  1.   より:

    うちもこれで直りました!ありがとうございます。

  2. 匿名 より:

    ずっと悩んで試行錯誤してたんですが、まさかこのアドオンが原因だったとは・・・
    ありがとうございます!!

  3. 匿名 より:

    助かりました、ありがとうございます!!

タイトルとURLをコピーしました