Lhaplus:Win7の右クリックメニューに「解凍」「圧縮」がない

この記事は約2分で読めます。

操作画面

こんにちは、さち です。

Windws7 に解凍ソフト「Lhaplus」をインストールしているのですが
本来、右クリックメニューにあるはずの「解凍」「圧縮」がない!

そこで今回は、Windows7 の右クリックメニューにも
Lhaplus の「解凍」「圧縮」を追加する方法について書いていきます。

スポンサーリンク

右クリックメニューに「解凍」「圧縮」がない

操作画面

本来、「Lhaplus」をインストールすると
ファイル上での右クリックメニューに「解凍」「圧縮」が表示されます。

しかし、64bit版 Windows7 の環境ではこれが表示されません。
どうも Lhaplus に同梱されている DLL(シェル拡張) が
32bit にしか対応していないことが原因のようです。

解決方法

  1. Shark++ Software's Web Page様にアクセスします。
  2. 「DOWNLOAD」をクリックして「Lhaplus x64 shell extension」をダウンロード。
    操作画面
  3. ダウンロードファイルを解凍すると「install.cmd」があります。
    このファイルの上で「右クリック」→「管理者として実行」。
    操作画面
  4. 「次のプログラムにこのコンピューターへの変更を許可しますか?」と
    ユーザーアカウント制御のダイアログが出たら「はい」をクリック。
  5. コマンドプロンプトが起動するので「y」と入力して「Enter」キーを押します。
    操作画面
  6. ダイアログが出れば作業は完了。
    「OK」をクリックしましょう(コマンドプロンプトも終了しましょう)。
    操作画面

右クリックメニューに Lhaplus の「解凍」「圧縮」が追加されました。
操作画面

配布元のサイト様には
「Lhaplus 1.57」で動作確認を行ったと記載がありますが
「Lhaplus 1.59」でも問題なく動作しました。

今回行った作業内容を取り消す場合(アンインストール)は
同梱されている「uninstall.cmd」を「管理者として実行」します。
Windows を再起動後
Lhaplus のインストール場所(C:\Program Files (x86)\Lhaplus)にある
「LplsShlx64.dll」を削除すればアンインストール完了です。

コメント

  1. 匿名 より:

    助かりました

  2. 匿名 より:

    自分もこれで困ってました><
    画像つきでわかりやすかったよ!ありがとう

  3. yano より:

    Lhapぅsの使い方、とても助かりました
    ありがとうございました

  4. 匿名 より:

    PCが変わって、コンテキストメニューが出なかったので困っていました。

    DOSバッチが成功しても出てきませんでしたが、
    LhaPlusの設定画面で適用を押したら出てきました。

    ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました