iPhone:「iOS7」には「トリプルクリック」の設定がない!?

この記事は約2分で読めます。

操作画面

こんにちは、さち です。

先日、iPhone のトリプルクリックの設定を変更しようしたら
「設定」から探しても一向に見つかりませんでした。

え、何で無いの…!?
「iOS6」には間違いなく設定項目があったし
その設定内容もちゃんと「iOS7」に引き継がれているのに…!

スポンサーリンク

「iOS7」にトリプルクリックの設定がない?

  1. 「iOS6」のとき、「アクセスビリティ」にあったはずの
    「トリプルクリック」の設定。
    操作画面
  2. ホームボタンをトリプルクリックすれば
    指定機能の「オン/オフ」ができ便利でした。
    操作画面

この「トリプルクリック」の設定、「iOS7」には見当たりません。
一体どこに行ってしまったの?

「iOS7」では項目名が変わっていた

無くなってしまったのかと思っていた「トリプルクリック」の設定。
「iOS7」から名前が変わったようで見落としていました。

  1. 「設定」をタップ。
    操作画面
  2. 「一般」をタップ。
    操作画面
  3. 「アクセシビリティ」をタップ。
    ここまでは「iOS6」のときとまったく同じ。
    操作画面
  4. 「ショートカット」をタップ。
    操作画面
  5. ここで「トリプルクリック」を設定できます。
    操作画面

というこで、「iOS7」では設定項目の名前が
「トリプルクリック」から「ショートカット」に変わっていました。

一度分かってしまえば
確かに「ショートカット」とも言える機能だよねと納得ですが
「思い込み」があると目に入ってもスルーしてしまうものですね。
名前が少し違うだけで10分くらい探してしまいました。

iOS は、アップデートで細かな所が変更されることも多いので
注意しないと思わぬところでハマりますね…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました