こんにちは、さち です。
今回は、「Excel(エクセル)」で
土曜,日曜 を 青,赤 に自動で色付けする方法について
書いていきます。
エクセルで日付を入力することは多いので
覚えておくと何かと便利ですよ!
日付に曜日を表示する
日付に曜日を表示する手順も一応確認しておきます。
- 日付を入力します。
セルにカーソルを合わせて「Ctrl + 1」キーを押しましょう。
- 「セルの書式設定」ウィンドウが開きました。
分類 から「ユーザー定義」を選択して、種類 の末尾に (aaa) と入力。
「OK」をクリックしてウィンドウを閉じます。
- 日付に曜日が表示されました。
ちなみに、手順「3」で入力した (aaa) 以外にも
様々な表示形式がありますよ。
カレンダーのように土日を色分け
曜日の表示ができたので
今度はカレンダーのように土日を色分けしていきます。
- 日付セル(B2)を選択した状態で、「ホーム」タブを選択。
- 「条件付き書式」→「ルールの管理」と進みます。
- 「条件付き書式ルールの管理」ウィンドウが開きました。
「新規ルール」をクリックしましょう。
- ルールの種類 には「数式を使用して、書式設定するセルを決定」を選択。
- 数式 には「=WEEKDAY(B2)=1」と入力。
ちなみに、「WEEKDAY」は日付から曜日番号を求める関数。
「日曜 = 1」からスタートし、「土曜 = 7」まで順に番号が振られます。
例では、日曜を抽出したいので「=1」としました。
- 続いて、「書式」をクリック。
- 日曜なので、文字色を「赤」に変えました。
- 「OK」をクリックして、「書式ルール」ウィンドウを閉じます。
- 「ルールの管理」ウィンドウに戻ってくるので
もう一度、「新規ルール」をクリック。
- 先程と同様の手順で、土曜の設定をします。
数式は「=WEEKDAY(B2)=7」、文字色は「青」にしました。
- 書式ルールはこんな感じになりました。
「OK」をクリックしてウィンドウを閉じましょう。
- 日付セルの右下をドラッグして、続きを自動入力(オートフィル)。
- ちゃんと土日に色が付いていますね。
ちなみに、「WEEKDAY」関数では
次のように、曜日に割り振る番号を変更することもできます。
WEEKDAY(B2, 1) → 日曜=1 ~ 土曜=7
WEEKDAY(B2, 2) → 月曜=1 ~ 日曜=7
WEEKDAY(B2, 3) → 月曜=0 ~ 日曜=6
解説例のように、指定をしなかった場合は「1」の形式になります。
計算式から 7 で割った余りを求めて…という場合は
「3」が使いやすそうです。
場面によって使い分けて下さいね。
【関連記事】
コメント