エクセル:背景色,文字色のみをコピーする方法

この記事は約2分で読めます。

操作画面

こんにちは、さち です。

エクセル(Excel)で「背景色」「文字色」だけをコピーしたいとき、あなたはどうしてますか?

セル自体をコピーする方法もあるけど、枠線や太字などの不要な書式設定までコピーされるから、修正の手間でかえって時間がかかるんですよね…。

背景色,文字色 だけをコピーするにはこうすればOK!

スポンサーリンク

背景色,文字色 をコピーする方法

  1. 「B3」セルの背景色(ピンク)を取得してみます。「B3」セルにカーソルを合わせます。
    操作画面
  2. 「ホーム」タブを選択。
    操作画面
  3. 「バケツ」アイコン右横の「▼」をクリック→「その他の色」と進みます。
    操作画面
  4. 「色の設定」ウィンドウが開かれると「B3」セルの色が自動で取得されています。「OK」をクリックしてウィンドウを閉じましょう。(「標準」にない色だと「ユーザー設定」タブが開きます)
    操作画面
  5. 取得した背景色で塗りたいセルにカーソルを合わせます。
    操作画面
  6. 「バケツ」アイコンをクリック。
    操作画面
  7. 取得した背景色(ピンク)で塗られました。
    操作画面

「文字の色」をコピーする場合は、手順「3」で「バケツ」アイコンの代わりに「A」アイコンから色を取得すればOK。

旧バージョンのエクセルファイルを編集する際、現バージョンのパレットにはない色をコピーする時にも役立つので、覚えておいて損はないですよ!

 

【関連記事】

→ エクセル(Excel)で知ってると便利なこと 目次

コメント

タイトルとURLをコピーしました