こんにちは、さち です。
今回は、「無音シャッター」「高画質」「広告表示なし」
三拍子そろった iPhone の無料カメラアプリ「Pastel」を紹介します。
まずは設定をしよう
初期設定のままだと
画質が落ち、シャッター音も出てしまいます。
アプリを入れたらこの2つの設定は変更しておきましょう。
- 「歯車」アイコンをタップ。
- 「シャッター音」をタップ。
文字が暗くなり、シャッターに無音マークが付けばOK。
- 「設定メニュー」アイコンをタップ
- 「無音カメラの解像度」をタップ。
- 「3264×2448」をタップ。
ちなみに、
iPhone の初期アプリ「カメラ」の解像度は「3264×2448」です。
(iPhone5 以降の背面カメラの画質)
他のシャッター音なしのカメラアプリは
「3264×2448」での撮影に未対応なことも多いため
iPhone の「カメラ」と同等画質で撮影できるのはとっても便利。
撮影機能
「ズーム」と「明るさ(露出)」の変更ができます。
(「明るさ」はダブルタップで「自動」に戻せます)
また、タップした場所にピント(フォーカス)を合わせられます。
「撮影設定」の「グリッド」「手ブレ防止」はオンにしておくと便利です。
例えば、掲示物などの資料の写真を撮るときに
「グリッド」で写真が傾いていないかを確認
「手ブレ防止」で手ブレによるピンボケを防げるため
資料の文字が読みやすい写真を撮影できます。
ただし、「手ブレ防止」は
手ブレが小さくなるまで撮影するのを待つという機能なので
シャッターチャンスが重要な撮影には向きません。
ちなみに、「編集」は結構色々な画像編集ができ
ツイッター等SNSへの投稿もできますが詳細は割愛します。
無料なのに広告もなく使いやすいアプリなので
入れておいて損はないですよ!
コメント