スポンサーリンク

Firefox:タブをまたいだ「戻る」「進む」を可能にする

この記事は約2分で読めます。

Firefox アドオン アイコン親のタブに戻る(作者:Piro (piro_or)様) - Firefox用アドオン
操作画面

こんにちは、さち です。

今回は、タブをまたいだ「戻る/進む」を可能にするアドオン
「親のタブに戻る(Back to Owner Tab)」を紹介します。

スポンサーリンク

使い方

アドオン「親のタブに戻る」をインストールすると
次ように、「タブ」をまたいで「戻る」「進む」を使用できます。

  1. このブログの記事を開いている状態です。
    操作画面
  2. リンクを開きます。
    操作画面
  3. リンク先サイトが「新しいタブ」で開かれました。
    操作画面
  4. 「新しいタブ」には履歴がないため、本来「戻る」は使えません。
    しかし、「親のタブに戻る」をインストールすると有効になります。
    「戻る」をクリックすると…
    操作画面
  5. リンク元のページのタブに移動します。
    操作画面
  6. 同じく、リンク元のページのタブでも「進む」が有効になっています。
    「進む」をクリックすると…
    操作画面
  7. リンク先の新しいタブに移動します。
    操作画面

つまり、「リンク元」と「リンク先」をひも付けて
タブをまたいで履歴の流れを引き継いでいるわけです。

ちなみに、リンク元のページで
先ほどとは別のサイトを新しいタブに開いた場合
リンク元ページでの「進む」は最新の新しいタブへの移動になります。
(他の新しいタブでの「戻る」には影響しません)

設定

操作画面

タブをまたいだ「戻る」「進む」をする時の挙動は
アドオンの設定で変更できます。

ちなみに、「戻る時にタブを閉じる」を有効にした場合でも
「進む」で閉じたタブを開き直すことができます。

アドオン「親のタブに戻る」のインストールはこちらからどうぞ。

   → 「親のタブに戻る(Back to Owner Tab)」のダウンロードページ

コメント

タイトルとURLをコピーしました