エクセル:「セルの書式設定」で改行を入力する方法

この記事は約2分で読めます。
記事内に広告が含まれています

操作画面

こんにちは、さち です。

今回は、エクセル(Excel)の「セルの書式設定」で改行を入力する方法について書いていきます。

スポンサーリンク

操作手順

操作画面

上のように、現在「B1」セルは 星空凛(センター) と入力してあります。これを 星空凛 とだけ入力すれば、自動で改行後に「(センター)」と表示するように変更します。

  1. 「B1」セルの「(センター)」を削除しました。「B1」セルにカーソルを合わせた状態で Ctrl + 1 キーを押し、「セルの書式設定」を開きます。
    操作画面
  2. 「表示形式」タブ→「ユーザー定義」の順にクリック。
    操作画面
  3. 「種類」に @"(センター)" と入力。(「@」はセルの内容を文字列として表示することを意味します)
    操作画面
  4. 改行する位置にカーソルを合わせ、Ctrl + J キーを押します。
    操作画面
  5. 改行できました。「OK」ボタンをクリックして「セルの書式設定」ウィンドウを閉じましょう。
    操作画面
  6. 「B1」セルに 星空凛 と入力するだけで、改行後に「(センター)」と表示するようにできました。
    操作画面

ちなみに、手順「4」(Ctrl + J キー)を行わない場合は「改行」がないため1行で表示されます。
操作画面

ということで、「セルの書式設定」での改行入力Ctrl + J キーです。

同じような操作に「セル」編集時の改行入力がありますが、こちらは Alt + Enter キーです。機能は似ているのに使用するキーが全然違います。ややこしいので間違えないようにしましょう。

 

【関連記事】

→ エクセル(Excel)で知ってると便利なこと 目次

コメント

タイトルとURLをコピーしました