REGZA(レグザ)が突然フリーズ→真っ暗になった時の対処法

この記事は約2分で読めます。
記事内に広告が含まれています

イメージ

こんにちは、さち です。

先日、テレビを見ていたら突然画面がフリーズ! な、なんじゃこりゃー!!!

チャンネルを他の局に変えてみると今度は画面が真っ黒! な、なんじゃこりゃー!!!(りぴーと)

スポンサーリンク

症状の詳細

今回不具合が出たテレビは2010年製の「REGZA(レグザ)」で、このような症状が出たのははじめてです。詳細は次のとおり。

地上波を見ているとテレビが突然フリーズ。映像が止まると同時に音声も出なくなってしまいました。チャンネルを他の局に変えてみると今度は画面が真っ黒に。もちろん音声も出ません。

電波に関するエラーメッセージの表示はありませんでした。実際、「設定メニュー」→「アンテナ設定」→「地上デジタルアンテナレベル」では、地上波の電波は視聴に十分な強さがありました。(「設定メニュー」ボタンはリモコンのフタの中にあります)

また、地上波が映らない状態にも関わらず、BS は普通に見ることができました

つまり、問題があるのは地上波のみ。しかも、電波には問題がないため、不具合の原因はテレビ本体にあるということです。

試した対処法 その1 - 電源の「オン/オフ」

不具合があるときは電源を一旦切って、再び電源を入れれば直る! そう思い、リモコンからテレビの電源を「オフ」に、再度「オン」にしました。

しかし、直りませんでした

続いて、本体の「電源(主電源)」ボタンでも同様のことをしました。

しかし、こちらも直りませんでした

試した対処法 その2 - リセット

さて、困ったときの最終手段「リセット」です。

「リセット」という名称のせいで、「テレビ本体や録画の設定が全部消えるのでは?」と心配ですが、そんなことはありません。イメージとしては、PC やスマホの再起動と同じ。「リセット」をしても設定やデータは一切消えません。

「リセット」をするには、テレビ本体の「電源」ボタンを長押し(8秒以上)します。本体の「オンタイマー」と「電源」のランプが点滅したら手を離します。「リセット機能により、再起動しました。」と出ればリセット完了です。

操作画面

リセット後、テレビの電源が入ると見事に地上波復活! おめでとうございます!

買い替えかと思い焦りましたが直ってよかったです。「リセット」万能説!

困ったときの最終手段として、「リセット」の方法はぜひ覚えておきましょう。テレビ本体の「電源」ボタンを長押し(8秒以上)ですよ!

コメント

  1. けいた より:

    同じ症状で見事復活しました
    ありがとう御座います
    危うく新調するとこでした。

  2. るな より:

    カタールW杯真っ只中の今日、全く同じ現象に見舞われ、頭を抱えておりました。
    その2によりすっきり復活しました。
    ありがとございました。
    このサイトに出会えてよかったです。

  3. ピノちゃん より:

    私も同じ現象が起こったけど、このリセット方法で映ったよー

    • 匿名 より:

      YouTubeを見ていて突然固まってしまい、本当にあせっていたところこのサイトに助けられました。2の方法で無事元通りになりました。ありがとうございました。

  4. たけちん より:

    同じ症状でメーカに修理依頼したところ、「保守機関満了の為、修理で出来ない」との事。買替かと思ったのですが、ネットでこの情報を見つけました。実施したら、見事復旧しました。ありがとうございます。

  5. おやびん より:

    残念ながら画面真っ暗のまま、声だけ聞こえる😅買い替えですかね?

  6. 774 より:

    リセット効かなかったです(T_T)

    故障だったら買い替えですね(T_T)

タイトルとURLをコピーしました