スポンサーリンク

なぜ石油ファンヒーターは「リモコン」付きが全然ないのか?

この記事は約5分で読めます。

イメージ

こんにちは、さち です。

先日、石油ファンヒーター(以下:ファンヒーター)から異臭がしてきました。
火を扱う製品なのでさすがにこのまま使い続けるのは恐い…。
ということで、すぐ買い替えました。

今回は、新しく購入したファンヒーターの感想を書いていくので
いつか来るあなたの買い替え時の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

購入した製品

B012S2IH9I コロナ(CORONA) 石油ファンヒーター (木造10畳まで/コンクリート13畳まで) WZシリーズ エレガントブラウン FH-WZ3615BY(T)
コロナ(CORONA)
by G-Tools

購入したファンヒーターはこちら。
暖房機器メーカーとして有名な「コロナ」製です。

色は「エレガントブラウン」。
暖色系が好きなので今回もその系統色を選びました。

この機種を選んだ理由については、次項以降に書いていきます。

購入理由

リモコンで操作できる

イメージ

「リモコン」付きって珍しいですよね。
公式サイトではあまりこれをアピールしてないみたいですが
私の購入理由第1位はコレです。

ファンヒーターには、安全のため3時間で自動停止する機能があり
3時間以上使うには「延長」ボタンを押す必要があります。

私は「こたつ」と「ファンヒーター」を併用しています。
3時間のお知らせ音が鳴ってもこたつから出たくないので
粘っていたらファンヒーターが自動停止することもしばしば…。

しかし、この機種ならリモコンの「延長」ボタンを押すだけ
一歩も動くことなく延長できます。

他に、「停止」「エコ(省エネ)」「温度設定」などもリモコンで操作可能。
(ただし、安全のためリモコンで電源を入れられません)

給油する時に手が汚れない

イメージ

以前使っていた機種は
ゴム手袋をして給油キャップ(栓)を外さないといけませんでした。
しかも、そのキャップをどこかに置かないといけない。
灯油で濡れたキャップの扱いは面倒以外の何物でもない!

コロナは、ツマミを引くだけで給油口が開くので手袋不要
キャップは給油タンクに付いたまま開くので置き場所の悩みも解決。
閉める時もパチっと音がするまで押すだけなので簡単です。

他メーカーにもキャップをワンタッチで外せるものはあったんですが
キャップが丸ごと外れる構造で置き場所の問題が解決しませんでした。
コロナ製のキャップは本当によく考えられています。

その他の理由

購入理由で大きなものは、以上の2つだったんですが
他にも「ちょっと良いかも」と思った理由をまとめて書きます。

火力を選べる

冷えた所からファンヒーターが付いている部屋に戻ってきたとき
一時的に火力を強くして身体を温めたいですよね。
温度設定を変えずに「火力セレクト」ができるので地味に便利です。

節電できる秒速タイマー

「秒速点火」は予熱でスタンバイ状態にする機能で
意外と待機電力を消費します(実は、使用中よりも電力消費が多い)。
寒い朝にすぐ点火するには前夜から「秒速点火」をオンにしておく必要があり
朝まで何時間も無駄に予熱しています。
「秒速タイマー」なら設定時刻の5分前に予熱を始めるので大幅に節電できます。

給油タンクが大きい

寒い場所での給油作業はつらい!
10畳用は給油タンクの容量が 5リットル であることも多いですが
この機種は 7.2リットル なので給油回数が少なくて済みます。
少し重いですが、取っ手がタンクの上部と下部の2箇所にあり運びやすいです。
(9リットル はさすがに重そうなのでこれくらいが丁度いいかな)

消費電力が少ない

独自技術により燃焼時の消費電力が低くおさえられています。
(コロナの強火力の消費電力は他社製の弱火力より少ない)
普通に使っているだけで節電できます。

無くてもよかった機能

ここまで色々と褒めてきましたが
実は、これは無くてもよかったかなと感じたものもあります。

省エネセンサー

センサーで人がいないと感知したら火力を弱めたり運転を停止したりします。
ただ、人感センサーの検知範囲がそんなに広くないので
人がいるのにいないと判断されることが…。

結局、「省エネセンサー」はオフにして使ってます。
ファンヒーターの風に直接当たると気持ちが悪くなるので
風を避けた場所にいるのが原因です。
(床に寝そべっている場合もセンサーが反応しないことがあるようです)

私の使い方では活かせなかったというだけなので
上手く使えば省エネに役に立つのかもしれないですけどね。
ただ、センサーの範囲はもう少し広くして欲しいかな…。

リモコンの「エコガイド」ボタン

「エコガイド」ボタンを押すと灯油の消費量を見られるんですが
そんなに頻繁に見るものではないのでリモコンにはいりません。
個人的には「火力セレクト」をリモコンに付けて欲しかったです。

【追記】 現行モデルのリモコンからは「エコガイド」が消え
「火力セレクト」に変更されています。
『社員さんこのブログ見た?』と思えるほどのピンポイント改善。

まとめ

総合的に見れば、今回購入した石油ファンヒーターは非常に満足です。

とにかく、リモコン付きなのが本当に嬉しい!
扇風機やエアコンにはリモコンがあるのに
なぜファンヒーターにはリモコン付きがないのか疑問でした。

「延長」ボタンを押すのは3時間毎なので
1日に何度も立ち上がるわけではないですが
やっぱり、毎日のことなのでリモコンは超便利です。

リモコンの便利さを覚えてしまったので
次の買い替えでもリモコン付きを選ぶと思います。

リモコン付きの機種がもっと増えて欲しいです。
各メーカーさん、よろしくお願いします。

B012S2IH9I コロナ(CORONA) 石油ファンヒーター (木造10畳まで/コンクリート13畳まで) WZシリーズ エレガントブラウン FH-WZ3615BY(T)
コロナ(CORONA)
by G-Tools
B012S2IATA コロナ(CORONA) 石油ファンヒーター (木造10畳まで/コンクリート13畳まで) WZシリーズ エレガントホワイト FH-WZ3615BY(W)
コロナ(CORONA)
by G-Tools
B012S2IO14 コロナ(CORONA) 石油ファンヒーター (木造10畳まで/コンクリート13畳まで) WZシリーズ バイオレット FH-WZ3615BY(V)
コロナ(CORONA)
by G-Tools
語ってみました
スポンサーリンク
よかったらフォローしてね
スポンサーリンク
スポンサーリンク
知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ

コメント

タイトルとURLをコピーしました