スポンサーリンク

Firefox:開発ツールに常時表示されるコンソールが消せない!

この記事は約2分で読めます。

操作画面

こんにちは、さち です。

先日、Firefox の「開発ツール」を使っていたら
突然、どこにでも表示される「コンソール」が出てきました。

ただ、操作ミスが原因で出現したものなので
消す方法が全然分かりません…。
操作ミスした自分のアホーーー!!!!!

スポンサーリンク

突然あらわれた「どこでもコンソール」

  1. 「インスペクタ」を表示中。
    操作画面
  2. 何かの拍子に、インスペクタ下部に「コンソール」が出現。
    「デバッガ」「スタイルシートエディタ」などに変えても付いて回ってきます。
    なんじゃこりゃ!消したくても消し方が分からない…。
    操作画面

実はこれ、「コンソールの常時表示」という機能。
その名のとおり「コンソール」を常時表示します。
ちなみに、英語では「スプリット コンソール(Split console)」と言うらしい。

これはこれで便利かもしれないと思いましたが
今はコンソールを使う予定がないのでとりあえず消したい…。

解決方法

  1. 「Esc」キーを押します。
    操作画面
  2. 消えました。
    操作画面

超簡単でした。
消し方が分からず右往左往していた自分がバカみたいです。

ちなみに、常時表示コンソールを呼び出すのも同じく「Esc」キーです。

他のソフトを使用中だと
「Esc」キーを押しても反応しないことがあるのでご注意を。
(ショートカットキーなどの競合が原因…?)

常時表示コンソールの「オン/オフ」ボタンを作る

  1. 開発ツールの「オプション」を開きます。
    Firefox 開発ツール オプション
  2. 「コンソールの常時表示を切り替えます」にチェックを入れます。
    操作画面
  3. 常時表示コンソールの「オン/オフ」ボタンができました。
    操作画面

(ソフトの競合等で)「Esc」キーが上手く効かない場合や
常時表示コンソールをよく使う場合は
この方法で「オン/オフ」ボタンを作っておくと便利かもしれません。

【参考サイト】

   → コンソールの常時表示 - 開発ツール | MDN

コメント

タイトルとURLをコピーしました