YouTube:「チャンネル登録はこちら」などの動画上表示を消す

この記事は約2分で読めます。

操作画面

こんにちは、さち です。

YouTube を見ていると
再生中の動画上に「チャンネル登録はこちら」「次の動画へ」のような
誘導を促すリンクが表示されることがありますよね。

YouTube ではこのような表示を「アノテーション」と呼びます。
(上の画像は、Google 公式動画のアノテーション)

今回は、このアノテーションを非表示にする方法について書いていきます。

スポンサーリンク

アノテーションを非表示にする

  1. アノテーションが表示されている状態。
    操作画面
  2. プレイヤーの「歯車」アイコンをクリック。
    操作画面
  3. 「アノテーション」のスイッチを「オフ」にします。
    操作画面
  4. アノテーションが非表示になりました。
    操作画面

ただし、この方法では設定の記憶が行われないので
別の動画では再びアノテーションが表示されます。

常にアノテーションを非表示にする場合は次項の方法を行って下さい。

常にアノテーションを非表示にする

動画開く度にアノテーションを非表示にするのは面倒!
そんな場合は YouTube のアカウント設定をしましょう。
アノテーションを常に非表示にできます。

  1. アカウント(Googleアカウント)にログインした状態で
    YouTube の設定ページ(再生方法)を開きます。
    操作画面
  2. 「アノテーションと動画内通知を表示する」のチェックを外します。
    操作画面
  3. 「保存」をクリック。
    操作画面
  4. これで、常にアノテーションがオフになります。
    操作画面

たまに、大量のアノテーションで映像が隠れている動画があるので
そんな時はこの方法を使ってみて下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました