スポンサーリンク

Firefox:未検証のアドオンをインストールできるようにする

この記事は約2分で読めます。

操作画面

こんにちは、さち です。

今回、Firefox で未検証のアドオンをインストールできるようにする方法
について書いていきます。

スポンサーリンク

未検証のアドオンはインストールできない

  1. Firefox ユーザーお馴染みの mozilla のアドオン公式サイト。
    操作画面
  2. しかし、いくら公式サイトとは言え
    ボタンが黄色の未検証アドオンをインストールしようとすると…
    操作画面
  3. インストールがブロック(中止)されてしまいます。
    操作画面

未検証アドオンは安全性が確認されていないため
Firefox ではこのような仕様になっています。
でも、どうしても未検証アドオンを使いたいことってありますよね。

未検証アドオンもインストール可能にする

  1. アドレスバー(ロケーションバー)に「about:config」と入力して、「Enter」キーを押します。
    操作画面
  2. 「細心の注意を払って使用する」をクリック。
    操作画面
  3. 「検索」に「xpinstall.signatures.required」と入力。
    さらに、表示された項目をダブルクリックして「値」を「false」に変更。
    「about:config」タブを閉じます。
    操作画面
  4. これで、未検証のアドオンも…
    操作画面
  5. インストールできるようになります。
    操作画面

フキダシの警告にあるとおり、未検証アドオンの使用は自己責任です。
自由度が上がる代わりにセキュリティは甘くなるので
アドオンのインストールは慎重に行いましょう。

また、この設定は現行バージョン(Firefox 46)で有効ですが
将来使用できなくなる可能性もあります。注意して下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました