2020年のブログ最終更新は12/23(水)の予定です

ツイッター:投票前でも途中経過を表示させる

この記事は約3分で読めます。

操作画面

こんにちは、さち です。

ツイッターの投票機能って
投票をした人でないと途中経過を見られないんですよね。

投票の対象者ではないけど途中経過は気になる。
そんな時ってありませんか?

スポンサーリンク

事の発端

回答しないと投票の途中経過を見られない。
この仕様が原因で途中経過を見たいがために適当な回答をする。
そんな人がいるかもしれません。

そこで、先日ツイッターでこのようなアンケート(投票)をしてみました。
ご協力頂いた方々ありがとうございました。


結果は、8割近くの人が「ある」と回答。
この投票自体でも結果を見るため適当に答えた人がいるかも。

投票前の人に途中経過を見せないのは
それぞれの選択肢に先入観を持たないようにするためでしょうし
一概にこの仕様が悪いとは言えません。

じゃあ、回答をしない限り途中経過は見られないのか?
実はあるんです。

途中経過の情報は
投票済/投票前に関係なく常にサイト上(HTML)に存在しています。
投票前は隠れているだけなので強制表示させれば解決です。

機能の説明

「Firefox」または「Chrome」でこの機能を使えば
ツイッターの投票(アンケート)で…
操作画面

回答前でも途中経過を確認できます。
操作画面

導入手順

  1. 下記のページから拡張機能「Stylus」をインストール。
    (インストール済みの場合は次の手順へ)

  2. こちらのページにアクセスして、「Install with Stylish」をクリック。
    操作画面
  3. 確認が表示されるのでインストールを続けます(画像は「Firefox」のもの)。
    操作画面

これで導入完了です。

ちなみに、更新されたものにアップデートする時も
これとまったく同じ手順で可能です。

【2019/07/24 追記】
新デザインのツイッターには対応していません。
こちらの記事の方法を併用して、旧デザインで使用して下さい。

ツイッターの UI を強制的に旧デザインに戻す
こんにちは、さち です。 ここ最近、ツイッターの UI が新デザインに変わってしまったユーザーが続々と増えているようです。 私は先行テストの犠牲になったので、すでに3ヶ月前から新デザインになっているんですが、未だにどうも慣れ...

更新履歴

userstyles.org の「Notes」に記載しています。
(記載のない更新は微修正です)

ツイッターの投票機能はお遊び要素だとは思いますが
やはり投稿者の意にそぐわない回答は避けたいところ。
迷惑を掛けずに途中経過を見たい人は使ってみてください。

以前の記事で書いた
ツイッター:ツイートを開くまで画像を表示しないようにする」とも併用可能です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました