Avidemux(作者: Mean様) - Windows, Mac, Linux(フリーソフト)
こんにちは、さち です。
先日、MP4の動画に音ズレが発生しているのを発見しました。
最近の動画プレイヤーは音ズレを修正する機能を持つものも多く、PC で見る分にはそれほど困りません。しかし、iPhone ではそのようなことはできず、動画自体を修正するしかありません。
再エンコードするのは面倒だし、無劣化で音ズレを修正できるソフトはないかなぁと探したところ、思った通りのフリーソフト「Avidemux」を見つけました。
インターネッツは素晴らしいですね。
使い方
MP4 動画の音ズレを無劣化で修正する手順を見ていきます。
- 「Avidemux」を起動します。
- 編集する動画ファイル(MP4)をドラッグ&ドロップ。(メニューの「File」→「Open」から開いてもOK)
- 「Video Output」と「Audio Output」を「コピー」にします。「Shift」にチェックを入れて、音ズレの修正(ミリ秒で指定)をします。「Output Format」は「MP4 Muxer」にします。
- 動画の編集をします。音ズレ修正なので「再生」からプレビュー確認するだけで十分。トリミング(動画のカット)もIフレーム単位(※後述)であれば無劣化で可能です。
- 編集が完了したら「保存(フロッピーアイコン)」をクリック。保存場所と保存名を指定しましょう。
- 無劣化編集なので保存はすぐ完了します。
これで、MP4ファイルの音ズレ修正は完了。無劣化編集なので時間がかかりませんし画質,音質の劣化もありません。
ソフトのダウンロード
Avidemux はこちらのページにある「FossHub」からダウンロードができます。32bit版は上、64bit版は下のリンクです。使用している PC に合ったものを選んで下さい。(最近の PC は多くの場合 64bit です)
今回は、Windows 版を利用しましたが、Linux 版,MaxOS 版もあります。
分かりやすいソフトなので私は一部英語表示のまま使っていますが、こちらのサイト様の日本語言語ファイルを利用することで、メニュー等も日本語表示にできます。
おまけ - 「I(アイ)フレーム」って何?
「動画」が動いて見える仕組みはパラパラ漫画と同じで、絵を素早く切り替えることで動いているように見えるわけです。動画では、パラパラ漫画の1枚1枚を「フレーム」と呼びます。
「フレーム」には3つの種類があります。Iフレーム,Pフレーム,Bフレームです。(「Iフレーム」は「キーフレーム」と呼ばれることも)
この3種類の中で、パラパラ漫画のようにきちんと絵が描いてあるのはIフレームだけ。Pフレーム,Bフレームは、Iフレームとセットで動く特殊なフレームです。
つまり、Pフレーム,BフレームはIフレームの付属品なので、基本的に、無劣化でのトリミングはIフレーム単位で行います。(トリミングの始点OK: Iフレーム、終点OK: Iフレーム,Pフレーム)
Avidemux でも「フレームタイプ」として表示されています。下の画像の場合、「I-FRM」とあるので「Iフレーム」のことですね。
説明を短くするため、結構大雑把に書きました。Iフレーム,Pフレーム,Bフレーム について詳しく知りたい人は、下記のサイトが分かりやすいと思うので読んでみて下さい。
コメント
すごくわかりやすい説明で音ズレを修正することができました。
ありがとうございます。
大変わかりやすくとても助かりました。ありがとうございました。
1msもズレないですね…プラスにシフトしてもマイナスにシフトしても・・・トリミングしてもトリミングを外して全体にしても・・・
プレビューでも実際に出力しても全くズレな過ぎてワロタ
コピー、コピー、Shiftにチェックして数値入力してMP4v2 Muxer・・・何回確認しても合ってる・・・お手上げ。
こちら(Win10 ver1083 64bit)で Avidemux 2.7.1を使ってみましたが
プレビューでも出力後でも正常に音のシフトができていました。
PC環境依存の問題かもしれないので、情報を頂けるとありがたいです。
音ずれで来ました
問題なくズレ直せました。Win10 64bit
修正後に、色んな形式に変換出来るみたいなのですが、
avi形式はaviにした方が良いでしょうか?
aviをmp4は邪道でしょうか?
私はそのような経験がないので推奨はしませんが
必要なら試してみても良いと思います。
音が再生されないのですがそういうものなのですか??
通常、編集中の動画も書き出した動画も音は再生されます。動画ファイル(コーデック等)やPC環境依存の問題かもしれないので、それらの情報を頂けるとありがたいです。
音が映像より10000ms遅れていたので、-10000msとしたところ補正できたのですが、なぜか最後の10000msの音も無くなってしまいました。 もし対策方法があれば情報をいただけたら幸いです。
もともとの動画に、最後の10秒分の音声データがなかった可能性があります。
その場合、音声データ自体が存在していないので、どうしようもないです。
音ズレ修正後のファイルを再生するソフトによってはズレが残ってしまいます。
j-riverでぴったりのものが、メディアプレーヤー等ではズレが残ってしまいます。ご教示頂ければ感謝です。
再生ソフトごとに結果が違うということは
再生ソフト側に原因があるのだと思います。
ただ、私はそれらの再生ソフトを使っていないので
詳細は分かりません。
解決できることをお祈りしております。
先ほどサイトに飛んできたのですが、ダウンロードの写真と見比べた際、
win64 / VC ++ 2.8.0インストール(64ビット)、 FossHub、
MD5:aa1ef3249a6f122bdcf00d5b9ed4a78d FossHub、MD5:92a636058c360e5abdc4fcbe8d09dcdf
win32 2.6.2 Zip(32ビット)、SourceForge、Berlios、
MD5:26c1c02f91db492c6f5c79674b0f6ace
win64 2.6.2インストール(64ビット)、SourceForge、Berlios、
MD5:af3bb48ee9c48615b866daadee930df8
win64 2.6.2 Zip(64ビット)、SourceForge、Berlios、
MD5:c6c58e1c7c40df66f7511de90e0d6とあったのですが大丈夫そうですか?
私はこのアプリの作者ではないので大丈夫とは言い切れません。
自己責任でダウンロードして下さい。
写真とは違う表示だったので、win64 2.6.2インストール(64ビット)SourceForge、Berlios、どちらからダウンロードすればよろしいでしょうか?
5年以上前の記事なので当時とは違うところもあると思います。
どちらでも良いので、お好きなものをダウンロードして下さい。