MP4動画の音ズレ修正,トリミングを無劣化でする

この記事は約3分で読めます。

Avidemux_icon.pngAvidemux(作者: Mean様) - Windows, Mac, Linux(フリーソフト)
操作画面

こんにちは、さち です。

先日、MP4の動画に音ズレが発生しているのを発見しました。

最近の動画プレイヤーは音ズレを修正する機能を持つものも多く、PC で見る分にはそれほど困りません。しかし、iPhone ではそのようなことはできず、動画自体を修正するしかありません。

再エンコードするのは面倒だし、無劣化で音ズレを修正できるソフトはないかなぁと探したところ、思った通りのフリーソフト「Avidemux」を見つけました。

インターネッツは素晴らしいですね。

スポンサーリンク

使い方

MP4 動画の音ズレを無劣化で修正する手順を見ていきます。

  1. 「Avidemux」を起動します。
    操作画面
  2. 編集する動画ファイル(MP4)をドラッグ&ドロップ。(メニューの「File」→「Open」から開いてもOK)
    操作画面
  3. 「Video Output」と「Audio Output」を「コピー」にします。「Shift」にチェックを入れて、音ズレの修正(ミリ秒で指定)をします。「Output Format」は「MP4 Muxer」にします。
    操作画面
  4. 動画の編集をします。音ズレ修正なので「再生」からプレビュー確認するだけで十分。トリミング(動画のカット)もIフレーム単位(※後述)であれば無劣化で可能です。
    操作画面
  5. 編集が完了したら「保存(フロッピーアイコン)」をクリック。保存場所と保存名を指定しましょう。
    操作画面
  6. 無劣化編集なので保存はすぐ完了します。
    操作画面

これで、MP4ファイルの音ズレ修正は完了。無劣化編集なので時間がかかりませんし画質,音質の劣化もありません。

ソフトのダウンロード

操作画面

Avidemux はこちらのページにある「FossHub」からダウンロードができます。32bit版は上、64bit版は下のリンクです。使用している PC に合ったものを選んで下さい。(最近の PC は多くの場合 64bit です)

今回は、Windows 版を利用しましたが、Linux 版,MaxOS 版もあります。

分かりやすいソフトなので私は一部英語表示のまま使っていますが、こちらのサイト様の日本語言語ファイルを利用することで、メニュー等も日本語表示にできます。

おまけ - 「I(アイ)フレーム」って何?

「動画」が動いて見える仕組みはパラパラ漫画と同じで、絵を素早く切り替えることで動いているように見えるわけです。動画では、パラパラ漫画の1枚1枚を「フレーム」と呼びます。

「フレーム」には3つの種類があります。Iフレーム,Pフレーム,Bフレームです。(「Iフレーム」は「キーフレーム」と呼ばれることも)

この3種類の中で、パラパラ漫画のようにきちんと絵が描いてあるのはIフレームだけ。Pフレーム,Bフレームは、Iフレームとセットで動く特殊なフレームです。

つまり、Pフレーム,BフレームはIフレームの付属品なので、基本的に、無劣化でのトリミングはIフレーム単位で行います。(トリミングの始点OK: Iフレーム、終点OK: Iフレーム,Pフレーム)

Avidemux でも「フレームタイプ」として表示されています。下の画像の場合、「I-FRM」とあるので「Iフレーム」のことですね。
操作画面

説明を短くするため、結構大雑把に書きました。Iフレーム,Pフレーム,Bフレーム について詳しく知りたい人は、下記のサイトが分かりやすいと思うので読んでみて下さい。

→ キーフレームとは?Iフレーム・Pフレーム・Bフレームの違い【GOP】 - AviUtlの易しい使い方

コメント

  1. megu より:

    すごくわかりやすい説明で音ズレを修正することができました。
    ありがとうございます。

  2. agan より:

    大変わかりやすくとても助かりました。ありがとうございました。

  3. Kaiji より:

    1msもズレないですね…プラスにシフトしてもマイナスにシフトしても・・・トリミングしてもトリミングを外して全体にしても・・・
    プレビューでも実際に出力しても全くズレな過ぎてワロタ
    コピー、コピー、Shiftにチェックして数値入力してMP4v2 Muxer・・・何回確認しても合ってる・・・お手上げ。

  4. うみの さち より:

    こちら(Win10 ver1083 64bit)で Avidemux 2.7.1を使ってみましたが
    プレビューでも出力後でも正常に音のシフトができていました。
    PC環境依存の問題かもしれないので、情報を頂けるとありがたいです。

  5. yuya より:

    音ずれで来ました
    問題なくズレ直せました。Win10 64bit
    修正後に、色んな形式に変換出来るみたいなのですが、
    avi形式はaviにした方が良いでしょうか?
    aviをmp4は邪道でしょうか?

  6. うみの さち より:

    私はそのような経験がないので推奨はしませんが
    必要なら試してみても良いと思います。

  7. 助けてください より:

    音が再生されないのですがそういうものなのですか??

    • うみの さち うみの さち より:

      通常、編集中の動画も書き出した動画も音は再生されます。動画ファイル(コーデック等)やPC環境依存の問題かもしれないので、それらの情報を頂けるとありがたいです。

  8. 初心者より より:

    音が映像より10000ms遅れていたので、-10000msとしたところ補正できたのですが、なぜか最後の10000msの音も無くなってしまいました。 もし対策方法があれば情報をいただけたら幸いです。

    • うみの さち うみの さち より:

      もともとの動画に、最後の10秒分の音声データがなかった可能性があります。
      その場合、音声データ自体が存在していないので、どうしようもないです。

  9. ワカ より:

    音ズレ修正後のファイルを再生するソフトによってはズレが残ってしまいます。
    j-riverでぴったりのものが、メディアプレーヤー等ではズレが残ってしまいます。ご教示頂ければ感謝です。

    • 再生ソフトごとに結果が違うということは
      再生ソフト側に原因があるのだと思います。

      ただ、私はそれらの再生ソフトを使っていないので
      詳細は分かりません。
      解決できることをお祈りしております。

タイトルとURLをコピーしました