スポンサーリンク

Windows:「ファイル名を指定して実行」で履歴が出なくなった

この記事は約2分で読めます。

操作画面

こんにちは、さち です。

「ファイル名を指定して実行」をちょくちょく使うのですが
ある日ふと気付きました。

あれ、履歴の候補が出ないんだけど…?

「regedit」を使うのは初めてだったかなぁと疑問に思い
「regedit」実行直後にもう一度履歴が出るか確認してみます。
しかし、やっぱり出ません。

どうして……????

スポンサーリンク

実際の症状

例えば、「ファイル名を指定して実行」を開き
「r」と打つだけで、履歴から「regedit」が候補として表示されます。
「↓」キーで選択すれば最後まで入力しなくても補完できるので便利です。
操作画面

しかし、いつの間にか履歴が出なくなってしまいました。
あれれ~変だなぁ?1文字だけじゃ認識できなかったのかなぁ?
頑張って3文字目まで打ってみました。出ませんでした。
操作画面

「regedit」、それはたった7文字。
でもサボれるところはサボりたい。にんげんだもの。

お前が犯人だったのか…

  1. 「Windows + I」キーで「設定」を起動。
    (画面左下「スタート」ボタン→「設定(歯車アイコン)」でもOK)
    「個人用設定」をクリック。
    操作画面
  2. 左側のリストにある「スタート」をクリック。
    操作画面
  3. 「よく使われるアプリを表示する」を「オン」にします。
    操作画面
  4. 実は、このスイッチ
    「スタート」にある「よく使うアプリ」の表示をオン/オフするだけでなく…
    操作画面
  5. 「ファイル名を指定して実行」の履歴の表示にも影響しています。
    お前が犯人だったのか…。
    履歴を表示したい場合は、スイッチを「オン」にしておきましょう。
    操作画面

コメント

タイトルとURLをコピーしました