Windows:アプリの音量が勝手に変更される

この記事は約2分で読めます。

操作画面

こんにちは、さち です。

最近、ネットをしていると Firefox の音量が勝手に変わることがあります。急に大きい音が出るとビックリするし、ヘッドホンだと耳を傷める危険が…。

ホントマジヤメテー。

スポンサーリンク

Firefox の音量が勝手に変わる

  1. 「Firefox」の音量を下げた状態。そして、音量ミキサーを閉じます。
    操作画面
  2. 新しく YouTube などの音が出るページを開くと……大・音・量!
    操作画面
  3. 音量ミキサーを開いてみると、勝手に「Firefox」の音量が最大になっています。
    操作画面

音量を調整し直しても、別の新しいタブで YouTube などを開くとまた音量が勝手に戻ります。何度でも繰り返すのでキリがありません。

解決方法

  1. 通知領域の「スピーカー」アイコンを「右クリック」→「再生デバイス」と進みます。ない場合は、「右クリック」→「サウンド」と進み、「再生」タブを開いて下さい。
    操作画面
  2. 使用中のデバイスをダブルクリック。
    操作画面
  3. 「詳細」タブをクリック。「アプリケーションによりこのデバイスを排他的に制御できるようにする」のチェックを外します。
    操作画面
  4. OK」をクリック。
    操作画面

私の場合は、これで音量が勝手に変わることがなくなりました。

「拡張」タブにある「すべてのサウンド効果をオフにする」にチェックを入れると、直ることもあるようです。排他モードの変更で直らない場合はこちらも試してみて下さい。

音量が勝手に変わる問題に悩まされる人は意外と多いようで、原因は一つだけではない感じがします。必ずしも、この手順で解決できるとは限りませんが、困っている場合は試してみて下さい。

その他の方法

「再生デバイス」を変更した後は、変更前から起動しているアプリの音量が大きくなることがあります。

例えば、ウェブブラウザーを起動した状態で「再生デバイス」を変更。その後に動画サイトを開くと爆音で再生されてしまいます。

その場合、一旦アプリを終了して再び起動すると直ります。

コメント

  1. やった! より:

    この症状に何度もやられて大変なことになっていました。

    おかげさまで設定リセットされなくなりましたありがとうー

  2. ありがとうございます!たたすかりました! より:

    ありがとうございます!たたすかりました!

タイトルとURLをコピーしました