スポンサーリンク

ニコニコ動画+Firefoxでプレイヤーが真っ黒になる症状

この記事は約3分で読めます。

操作画面

こんにちは、さち です。

Firefox のバージョンが「52」になってから
ニコニコ動画でコメントを打つとプレイヤーが真っ黒になります。

動画の視聴に支障があるので
何とかこの方法を解決方法を探ってみます。

スポンサーリンク

コメントを打つとプレイヤーが真っ黒になる

  1. 動画にコメントを入力していると……
    操作画面
  2. 突然プレイヤーが真っ暗になってしまいます(音声は流れている)。
    映像だけでなく操作パネルも消えてしまうので非常に困ります。
    操作画面
  3. 先ほどは、通常のニコニコ動画のプレイヤーでの現象でしたが
    ニコニコ生放送のプレイヤーでも同様の現象が発生します。
    操作画面

ちなみに、画面をスクロールする、最小化→元に戻す、タブを切り替える などして
描画の更新を促すと正常の表示に戻します。

この現象はニコニコ動画特有のものではないようで
他のサイトのプレイヤーでも発生する場合があります。

現象が発生したときの環境は下記のとおりです。

OS : Windows 10
ウェブブラウザー : Firefox 52.0.1 (64ビット)
IME : Google日本語入力 2.20.2750.0
Flash : バージョン24.0.0.221

試して効果がなかったこと

  • Flash を最新バージョンにアップデート
  • Flash の保護モード無効化
  • Google日本語入力のフォルダーのアクセス許可設定変更

以上のことは効果がありませんでした。

対処法(ただし、根本的解決方法はなし)

この問題の解決方法(回避方法)は主に3つあります。

■ 方法1 - 32ビット版 Firefox を使う
操作画面

32ビット版 Firefox では例の症状は発生しないのでそちらを使います。
Firefox は、64ビット版の環境が32ビット版にもそのまま反映される仕様なので
移行作業は不要です(64ビット版と32ビット版は共存可能)。
恐らく、この方法が一番簡単かつ不都合がないと思います。

■ 方法2 - Microsoft IME を使う
操作画面

例の症状が出るのは「Google日本語入力」を使用している場合です。
「Microsoft IME」に変更することで問題を回避できます。
IME の変更は、タスクバーにある IME アイコンをクリックする
または、「Windows + スペース」キーで可能です。
(Microsoft IME にしても不具合が解消しない場合もあるようです)

■ 方法3 - HTML5プレイヤーを使う
操作画面

例の症状が出るのは「Flash 版」のプレイヤーを使っている場合です。
ページ上部の「○○さんは新しい動画視聴ページ をご利用いただけます」をクリックして
プレイヤーを HTML5 版に切り替えることで問題を回避できます。
ただし、一部の動画は Flash 版でないと再生できないですし
ニコニコ生放送は Flash 版でないとコメントができないため少々穴のある解決方法です。

■ その他、すすめにくい方法

Firefox 52 (64ビット) から起こるようになった症状なので
基本的に、原因は Firefox(64ビット) なのかなと思います。
いま現在、根本的な解決方法はなさそうなので
次のアップデートで直ってくれることを祈ります……。

コメント

  1. 匿名 より:

    about:config
    dom.ipc.plugins.asyncdrawing.enabled の値を規定値(false)からtrueに変更
    これで症状おさまりました

タイトルとURLをコピーしました