Thunderbird:メール本文のリンク先URLを表示させる【詐欺対策】

この記事は約2分で読めます。
記事内に広告が含まれています

操作画面

こんにちは、さち です。

普段、メールの受信には「Thunderbird」を使っているんですが
リンク先の URL を表示してくれません。
詐欺メール(フィッシング)が届くのも珍しくない昨今。
どこにつながるのか分からないリンクを開くのは危険です。

実際、先日ツイッターで話題になった Amazon を装った詐欺メールも
メール内にあるリンクには「amazon.co.jp」と書かれていましたが
実は、全然違う詐欺サイトにつながっているというものでした。

Thunderbird でも リンク先URL を表示するようにしてみます。

スポンサーリンク

「HTML」メールはリンク先URLが分かりにくい

操作画面

例えば、上のようなセキュリティ警告のメール。
一見、本物のメールなのか、偽メールなのか、よくわかりません。
(実際は、本物の警告メールで、ログインしたのも私です)

このリンク、開いても大丈夫なの……!?
リンク先の URL を見せてくれー!!! と思っても
初期設定の Thuderbird は リンク先URL を表示してくれません。

リンク先 URL を表示させる

  1. メニューの「表示」→「ツールバー」と進みます。
    (メニューバーがない場合は、「Alt」キーを押す)
    操作画面
  2. 「ステータスバー」をクリック。
    Thunderbird のウィンドウ下部にステータスバーが表示されます。
    操作画面
  3. これで、リンク上にカーソルを合わせると
    ステータスバーにリンク先 URL が表示されるようになります。
    例の場合、リンク先は google.com なので本物ですね。
    操作画面

Firefox のように、ステータスバーが無くても
カーソルをリンクに重ねたら リンク先URL をポップアップ表示してくれると
便利なんですけどね……。

コメント

タイトルとURLをコピーしました