Windows:画面外に出てしまったウィンドウを引き戻す

この記事は約2分で読めます。
記事内に広告が含まれています

操作画面

こんにちは、さち です。

先日、デスクトップPC の Firefox の環境(設定)を ノートPC にコピーしました。

その後、ノートPC で動画を見ながら作業するために
Firefox のウィンドウを画面端に移動。
アドオン「Browsizer」を使うことで一発で移動できます。

と思ったら、問題発生。
Firefox のウィンドウが画面外に吹っ飛んでいきました。
(原因は私にあって、Browsizer が悪いわけではない)

……え?

元に戻そうと思っても
ウィンドウがまったく見えない状態なので、当然マウスでは無理。
一体どうすればいいの!?

スポンサーリンク

画面外に出てしまったウィンドウを引き戻す

キーボードを使ってウィンドウを移動すれば
画面内まで引き戻すことができます。

  1. 「Firefox」が起動中ですが……
    操作画面
  2. デスクトップ上のどこにもウィンドウがありません。
    画面外にウィンドウが出てしまい、完全に見えなくなっているのです。
    操作画面
  3. タスクバー上のアプリにカーソルを重ねます。
    (「Win + Tab」キー、または「Alt + Tab」キーでアプリを選択してもOK)
    操作画面
  4. ウィンドウのプレビュー上で「右クリック」→「移動」と進みます。
    (「Alt + スペース」キーを押し、「移動」を選択してもOK)
    操作画面
  5. カーソルが画面下端に移動しました。
    これは、画面より下にウィンドウがあるということ。「↑」キーを押し続けます。
    操作画面
  6. ウィンドウが出てきました!
    ここまで来れば、あとはいつも通りドラッグで移動できますね。
    操作画面

今回、Firefox が画面外に吹っ飛んでいった原因は
Browsizer のウィンドウ配置場所を
画面の大きな デスクトップPC を基準に指定していたことでした。
(画面が小さい ノートPC だとその場所は画面外になる)

キーボードでもウィンドウを移動できることは
今後のためにも覚えておこうと思います。

コメント

  1. ほ。 より:

    昔のMS-officeに付属のフォトエディタが、終了時にウインドが一部画面外にはみ出していると、次の起動時に画面の外に吹っ飛ぶというバグ付きだったので、覚えたっすわ…

タイトルとURLをコピーしました