スポンサーリンク

iPhone:標準キーボードで「全角スペース」を入力できない

この記事は約2分で読めます。

操作画面

こんにちは、さち です。

iPhone の標準キーボードって
なぜか「全角スペース(全角空白)」が入力ができないんですよね。

最初(iPhone 3GS のとき)にこの仕様を知ったときは驚きました。
あれから、かなり年数が経ちましたが状況は変わらず。
今でも、「全角スペース」を使うにはコピペするしかありません。

もちろん、毎回コピペするのは面倒なので「辞書登録」してあります。
しかし、なぜかユーザ辞書が全部消える現象がちょくちょく起こるので
いい加減、「全角スペース」コピペ用の記事を書くことにしました。

iPhone ユーザーの方は、よろしければご活用下さい。

スポンサーリンク

「全角スペース」を辞書に登録する

iPhone は「スペース」単独での辞書登録ができないお節介な仕様です。
「全角スペース+何かしらの文字」を登録する必要があります。

  1. 下記のテキストエリアをすべてコピー。
    (選択状態から「ユーザ辞書」に進む場合は、手順「7」までジャンプ)
  2. 「設定」アプリを開きます。
    設定
  3. 「一般」をタップ。
    操作画面
  4. 「キーボード」をタップ。
    操作画面
  5. 「ユーザ辞書」をタップ。
    操作画面
  6. 右上にある「+」をタップ。
    操作画面
  7. 「単語」にペースト(長押しで出現)して、「よみ」を入力(例では「すぺーす」)。
    画面右上にある「保存」をタップすれば、辞書登録は完了です。
    操作画面
  8. 試し打ちで、姓と名の間に全角スペースを入れてみます。
    操作画面
  9. 「すぺーす」と入力して変換。
    辞書登録したものが出てくるので、それを選択します。
    操作画面
  10. 「●」が余分なので削除します。
    操作画面
  11. 全角スペースを入力できました。
    操作画面

全角スペースくらい標準で入力できるようにして欲しいです。
「空白」ボタンをフリックしたら全角スペースが出るとか
入力に対応する方法はあると思うんですが……。
ずっと実装しない理由って何なんでしょうね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました