PC の電源がオフでも USB が通電し続けるときの解決方法

この記事は約3分で読めます。

操作画面

こんにちは、さち です。

先日、PC のそばに置いてあったスマホを取ろうとした時に、うっかり PC のキーボードに触ってしまいました。

すると、キーボードのバックライトが点灯。PC の電源は入っていないのに USB を通してキーボードに電気が供給されている状態です。

しばらくすれば自動で消えるかなと思ったんですが、その後2時間経っても消えません。無駄に電気を使い続けるのはやっぱり気になる……。

この機能を無効にしてみます。

スポンサーリンク

解決方法

下記は、マザーボード「ASRock H170 Performance」で、Windows 10 を使用している場合の例です。

メーカー,マザーボードの種類,UEFI(Unified Extensible Firmware Interface) のバージョン によって、操作や手順などが異なることがあります。

  1. PC の電源を入れたら、すぐに「F2」または「Delete」キーを押し続けて、UEFI を起動します。
  2. 「Advanced Mode」をクリック。
    操作画面
  3. 「Advanced」をクリックし、さらに「Chipset Configuration」をクリック。
    操作画面
  4. 「Deep Sleep」をクリック。
    操作画面
  5. 「Enabled in S4-S5」を選択。(Windows 7 以前は、「Enabled in S5」を選択)
    操作画面
  6. 「Exit」をクリック。
    操作画面
  7. 「Save Changes and Exit」をクリック。
    操作画面
  8. 「Yes」をクリック。(UEFI 終了後は Windows が起動する)
    操作画面

これで、PC の電源がオフの状態で USB機器 に給電されることはなくなりました。無事に解決です。

UEFI をアップデートすると、Deep Sleep の設定が初期化されてしまう場合があります

ちなみに、上記の UEFI の操作画面は、USBメモリ を PC に接続して「F12」キーを押すことで撮りました(名前が「年月日時分秒」の BMP形式 で USBメモリ に保存される)。UEFI にスクリーンショット機能があったおかげで、この記事を書くのに非常に助かりました。

結局、「Deep Sleep」って何なの?

設定自体はそんなに難しくないのですが、「Deep Sleep」が何なのか気になったので簡単に調べてみました。興味がない人は読まなくても大丈夫です。

「Deep Sleep」は、PC の節電に関する設定。この機能を有効にすると消費電力が下がりますが、その代わに PC の動作や機能が制限されます。

「S4」「S5」というのは、電源などを管理する規格「ACPI」での表記です。S0~S5 があり、それぞれ下記のような状態を意味しています。
表

前項で行った操作は、「Deep Sleep」をどの状態で有効にするか決めていたわけです。

今回は「Enabled in S4-S5」にしたので、Windows 10 の「ハイブリッドシャットダウン」と「シャットダウン」で Deep Sleep が有効になりました。

ちなみに、「ハイブリッドシャットダウン」とは、次回の PC 起動を高速にする Windows の終了方法です。「高速スタートアップ」とも呼ばれます。

Windows 8 以降、PC を普通に終了すると「ハイブリッドシャットダウン」が実行されるので、通常の電源オフ時は「S4」の状態です。

つまり、Windows 8 以降は Deep Sleep の設定を「Enabled in S4-S5」にしないと電源オフ時の USB通電 が無効になりません。(「Enabled in S5」だと電源オフ時も USB が通電する)

参考ページ

→ ASRock > よくあるご質問と回答
→ 休止状態とスリープ状態の違い - 道すがら講堂
→ ACPI(Advanced Configuration and Power Interface) - Wikipedia

コメント

  1. 流老羊 より:

    PC の電源は入っていないのにUSB を通してキーボードに電気が供給されている状態

    77才の後期高齢者。数年前パソコン自作に目覚めてM/B交換を手始めに3台組み立て。
    ASROK、ASUSのITXマザーボードの組み立てで、表記の問題に突き当たり、ASUSのサポートに再三質問しても解決せず、しまいに機器の相性だといわれて、いささか切れておりました。
    PC周辺情報を詳細に報告させておきながら、と。

    あきらめきれずネットであれこれ見回していると、貴女(?)の記事に遭遇しました。
    S4、S5でセット。これが答えでした。

    ありがとうございました。
    まだ疑問は残っていて、逆にPCoff状態でUSB給電する設定はどうするのか。
    これから S4.S5でやってみようと思っております。

  2. 赤ちゃん より:

    めっちゃ助かりました!おかげで給電されることがなくなりました!!

タイトルとURLをコピーしました