こんにちは、さち です。
先日、「Google画像検索」から「画像を表示」ボタンが削除されました。
画像があるウェブページを表示するボタンはあるので
そこからサイトに移動して目的の画像を探すことはできます。
しかし、情報量の多いページだと見つけるのが大変です……。
解決方法を考えてみます。
「画像を表示」は消えたが、同じことはできる
- いつも通りに、「Google画像検索」を使います。
- 画像を選択すると、その画像の詳細を確認できます。
- 以前は「画像を表示」ボタンがあり画像を直接開けましたが、現在はありません。
- しかし、画像を直接開く方法がないわけではありません。
実は、左側にある画像はサイト上のものがそのまま表示されています。
- つまり、次の操作をして、この画像をそのまま表示すればOK。
【Firefox】 画像上で「右クリック」→「画像だけを表示」
【Chrome】 画像上で「右クリック」→「新しいタブで画像を開く」
(Internet Explorer, Edge には同様の機能がないためできない)
- 画像が開かれました。
- URL を見ると、画像があるサイトのものです。
つまり、「画像を表示」ボタンを押したときと同じ状態なわけです。
別途、ウェブブラウザの拡張機能(アドオン)を使う方法もありますが
そこまでしたくない場合はこの方法で十分かと思います。
画像を保存するだけなら、もっと簡単
- 画像を PC に保存するだけなら
画像上で「右クリック」→「名前を付けて画像を保存」で可能です。
(Firefox, Chrome, Internet Explorer, Edge すべてで共通)
- 保存した画像は、ちゃんと元サイズの「784×520」になっています。
パクリサイト対策のために
自分のサイト以外、画像の読み込みを禁止しているところもあり
その場合は、画質が悪くて小さい Google のキャッシュ画像になります。
(表示画像の大きさが記載サイズより極端に小さい)
「画像を表示」ボタンが消えた経緯を考えると
今回の方法がいつまで使えるかは正直微妙です。
便利さと規制はトレードオフでしょうし難しい問題ですね……。
コメント
スマホ版も「画像を表示」が消えてしまっているのでそちらの解決策も何かあれば記事にしてもらえると嬉しいです。
遅くなってしまい、すみません。
スマートではないですが解決策を考えてみたので、よかったらこちらの記事を読んでみて下さい。
iPhone:Googleの「画像を表示」削除問題、解決法を考える
blog-entry-1512.html