スポンサーリンク

AbemaTV:「バックグラウンド再生」をオンにしているのにできない

この記事は約2分で読めます。

イメージ

こんにちは、さち です。

先日、iPhone で AbemaTV を使っていました。
AbemaTV のメインコンテンツはもちろん映像ですが
ラジオなど耳だけで楽しめる番組も配信されています。

そうなると、AbemaTV はバックグラウンドで再生しておいて
別のことを同時進行したくなりますよね。

幸い、AbemaTV はバックグラウンド再生に対応しています。
早速、設定から「バックグラウンド再生」をオンに!

あれ? バックグラウンド再生できないんだけど……。

スポンサーリンク

ホームに戻ると AbemaTV の音声が消える

  1. 「Abema RADIO」チャンネルを聴取中。
    しかし、ホーム画面に戻りバックグラウンド再生に移行しようとすると
    なぜか音声がフェードアウトして消えてしまいます。
    操作画面
  2. もちろん、AbemaTV の設定「バックグラウンド再生」はオンになっています。
    ミュートにしてないし、マナーモードでもないし、イヤホンもつなげてない。
    なんで……?
    操作画面

解決方法

  1. 視聴画面の右上にある「≡(メニュー)」をタップ。
    操作画面
  2. 「設定」をタップ。
    操作画面
  3. 「マナーモード時に音声をOFFにする」を「オフ」にします。
    (もちろん、すぐ下にある「バックグラウンド再生」はオンにしておく)
    操作画面
  4. これで、AbemaTV の音声は……
    操作画面
  5. バックグラウンドでも流れ続けます。
    バックグラウンド再生の停止はコントロールセンターで可能です。
    操作画面

「マナーモード時に音声をOFFにする」の設定が
マナーモードでない時のバックグラウンド再生にまで影響すると思わなかったですし
「通信節約モード」みたいに説明を書いてもらえると親切なんですけどね……。
操作画面

ちなみに、バックグラウンド再生は3時間で自動停止します。
ミュート状態でのバックグラウンド再生で
バッテリーとパケットを浪費しないための仕様ですかね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました