Gmail:何度も迷惑メールに誤判定されるメールを強制受信する

この記事は約3分で読めます。
記事内に広告が含まれています

操作画面

こんにちは、さち です。

「Gmail」には迷惑メールを自動判別するシステムがあります。精度も結構良いんですが、それでも誤判定はあります。

「迷惑メールではない」と報告して解決したかと思うと、しばらくすると、また迷惑メールに誤判定……。

このままでは埒(らち)が明かないので、強制的に迷惑メールの判定を解除してみます。

スポンサーリンク

「フィルタ」を使って迷惑メールを強制解除する

Gmail のデザインが異なる場合

次項の手順と異なるデザインの「以前の Gmail」が表示される場合は、「歯車」アイコン→「新しい Gmail をお試しください」と進んで変更して下さい。

操作画面

旧バージョンの簡易 HTML 形式の Gmail が表示される場合は、ページの一番下にある「Gmail 表示」を「標準」にして下さい。

操作手順

  1. 「新しい Gmail」での手順を書いていきます。新しい Gmail のデザインはこんな感じです。
    操作画面
  2. 左側のリストにある「もっと見る」をクリック。
    操作画面
  3. 「迷惑メール」をクリック。(迷惑メールに判定されていないメールであれば、「受信トレイ」などでもOK)
    操作画面
  4. 迷惑メールに振り分けないで欲しいメールをクリック。(受信前にアドレスを登録しておきたい場合は、画面上部にある「検索」の右側の「スライダー」アイコンをクリック →手順「7」へ)
    操作画面
  5. 「︙(その他)」アイコンをクリック。
    操作画面
  6. 「メールの自動振り分け設定」をクリック。
    操作画面
  7. 「From」にメールアドレスが入力されていることを確認します。(このドメインの全メールを受信する場合は「*@example.com」のように書き換える)
    操作画面
  8. 「フィルタを作成」をクリック。
    操作画面
  9. 「迷惑メールにしない」にチェックを入れます。
    操作画面
  10. 「フィルタを作成」をクリック。
    操作画面
  11. 「迷惑メール」フォルダーに戻ります。先ほどのアドレスからのメールすべてにチェックを入れて、「迷惑メールではない」をクリック。(チェックを入れたメールが受信トレイに移動します)
    操作画面

これで今後、指定したアドレスから届くメールが迷惑メールに判定されることはありません。

ちなみに、Google の「連絡先(アドレス帳)」に登録したメールアドレスは迷惑メール判定されないので、フィルタを作るのが面倒な人は登録しても良いかもしれません。

フィルタの編集/削除

前項の方法で作成したフィルタの編集/削除は、下記の手順で行えます。

  1. 「歯車」アイコンをクリック。
    操作画面
  2. 「設定」をクリック。(ない場合は、「すべての設定を表示」をクリック)
    操作画面
  3. 「フィルタとブロック中のアドレス」をクリック。
    操作画面
  4. 各フィルタの右側に「編集」「削除」から操作できます。
    操作画面

コメント

タイトルとURLをコピーしました