Sublime Text 3:ファイルを保存するとエラーが出る

この記事は約2分で読めます。
記事内に広告が含まれています

操作画面

こんにちは、さち です。

先日、「Sublime Text 3」でファイルを保存しようとしたら
エラーが出てしまいました。

しかも、エラーの表示は英語。
私は英語が苦手なので、これは中々厳しい状況です……。

スポンサーリンク

原因は「GBK」という文字コード

実際に出たエラーは下のようなもの。
「エンコードできない文字があるので GBK に変換できない」ということのようです。
操作画面

「GBK」って何? と思い、調べてみると……

GBK は、中華人民共和国で使われている簡体字用の文字コード GB 2312 の拡張である。

wikipedia より引用

え、中国語?
日本語の HTML を 中国語の文字コードに変換しようとしているので
失敗するのは当然です。

よく見ると、ウィンドウの左下にも「GBK」と表示されていました。
でも、何でこんなことに……?
操作画面

実は、ファイルの文字コードを GBK にするショートカットがあり
それが、「Ctrl + Shift + C」キーだったのです。
(パッケージ「ConvertToUTF8」導入している場合)
操作画面

先日、導入したパッケージ「ColorPicker」
「Ctrl + Shift + C」キーでカラーピッカーを起動します。
しかし、初期設定ではこのショートカットキーが機能しませんでした。
(今思えば、原因はショートカットキーの競合だったんですね)

あれれ~変だな~、カラーピッカーが出ないぞ~? と思い
「Ctrl + Shift + C」キーを連打していたので
その結果、自覚なく文字コード変換を GBK にしてしまったようです。

解決方法

下記手順は、パッケージ「Japanize」によって
Sublime Text 3 のメニューを日本語化している時のものです。
英語のまま使用している場合は、適宜読み替えて下さい。

  1. メニューの「ファイル」→「Set File Encoding to」と進みます。
    操作画面
  2. 「UTF-8」をクリック。
    操作画面
  3. ウィンドウ左下の文字コード表示も「UTF-8」になりました。
    これで、ファイルの保存時にエラーが出ることはありません。
    操作画面

なぜ、GBK だけにショートカットキーがあるのかは謎ですが
エラーの原因が分かってよかったです。

コメント

  1. 匿名 より:

     大変助かりました。違う問題があって、それをひとつづつ潰していって、ヤマを越えた時に、保存すると、このエラーが出て、メモ帳で変換して保存して、でもまた開いて保存すると、エラーの繰り返し。
     何かで、ファイルを保存しようと思って、Ctrl+Shift+Sを押したと思います。それがあのショートカットにつながっているとは。
     先に進むことができ感謝しています。

タイトルとURLをコピーしました