Firefox:公式からブロックされた「Stylish」、代替アドオンは?

この記事は約3分で読めます。
記事内に広告が含まれています

キャプチャ

こんにちは、さち です。

ウェブページに任意のスタイル(CSS)を適用できるアドオン「Stylish」が Firefox からブロックされることになりました。

利用ユーザーの多いアドオンだったので、ブロックによる影響は大きそうです。

今回は、代替アドオンの紹介を含めて、Stylish のブロックについて書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

ポリシー違反で「Stylish」がブロックされる

規約の範囲を超えた個人情報を収集していたという理由で、アドオン「Stylish」が Firefox からブロックされることになりました。(詳細は、下記リンク先記事へ)

→ 人気のFirefox拡張機能「Stylish」がポリシー違反でブロック、すべての閲覧履歴を収集か - 窓の杜

そのため、Firefox のアドオン公式ページからは削除。Stylish のダウンロードページは真っ白、何もありません。
操作画面

同じく、Chrome のウェブストアからも削除されています。
操作画面

もともと、Stylish には2017年1月に SimilarWeb社 に買収されて以降、プライバシーに問題がありそうだという話が出ていましたが、ついに、公式にブロックされるまでの事態になってしまいました。

今回のブロック措置により、インストール済みの Stylish も使用できなくなっているようです。

ただ、愛用しているスタイル(CSS)があるなど、Stylish を使い続けたい人もいると思います。

その場合は、代替のアドオンに乗り換えましょう。

「Stylus」を使う

Stylish とほぼ同じ機能を持つ拡張機能に「Stylus」があります。

これは、Stylish にプライバシー問題が発生した際に、それを危惧する有志により Stylish からフォーク(分岐)したもので、使い方,機能は Stylish とほぼ同じです。

スタイル管理などの UI(画面表示) が一部異なりますが、個人的には Stylus の方が使いやすくて好きです。(UI 改善も Stylus がフォークした理由の1つだったらしい)

Stylish の機能を使い続けたい人は、この機会に Stylus へ乗り換えましょう。

Firefox 用の Stylus

◆ Stylus - Firefox 向けアドオン(Firefox Add-ons)
操作画面

Chrome, Edge 用の Stylus

◆ Stylus - Chrome ウェブストア
操作画面

人気の拡張機能である Stylish をブロックするという決断は、代替として Stylus があったからこそできたのかもしれませんね。

ちなみに、このブログで配布しているスタイルも、引き続き Stylus で使用できます。

Stylus は、Stylish のバックアップデータも読み込めるので、データがある場合は、それを使うことでスムーズに環境を復元できます。稀に、読み込みができないこともあるみたいですが、自作のスタイルがある場合は試してみる価値はあると思います。

自作スタイルの紹介

→ Google:ホリデーロゴ(Doodle)を非表示にする
→ ツイッター:ツイートを開くまで画像を表示しないようにする
→ ツイッター:プロモーション(広告)を非表示にする
→ ツイッター:「○○さんがいいねしました」を非表示にする
→ ツイッター:投票前でも途中経過を表示させる

関連記事

→ Firefox:「Stylus」の有効スタイル数表示(バッジ)を消す

コメント

タイトルとURLをコピーしました