スポンサーリンク

Firefox:ダイアログなしでリンク先を保存する(Alt + クリック)

この記事は約1分で読めます。

操作画面

こんにちは、さち です。

今回は、Firefox の小技
保存ダイアログなしで、リンク先を保存する方法について
書いていきます。

リンク先の保存を連続で行いたいときに便利ですよ。

スポンサーリンク

「Alt + クリック」でリンク先を保存できるようにする

  1. ロケーションバー(URLバー)に「about:config」と入力して、「Enter」キーを押します。
    about:config
  2. 警告が表示されたら、「危険性を承知の上で使用する」をクリック。
    about:config
  3. 検索に「browser.altClickSave」と入力。
    操作画面
  4. 同名の設定をダブルクリックして、値を「true」にします。
    操作画面
  5. これで、リンクを「Alt + クリック」すると……
    操作画面
  6. ダイアログなしで、リンク先を保存できるようになります。
    操作画面

初期設定だと
「Alt + クリック」はリンクを開かないようになっています。
つまり、リンクになっているテキストを選択可能にする機能です。
この機能が必要な場合は、設定を変更しないようにしましょう。

設定を変更せずに、リンク先を保存したい場合

  1. 「Ctrl + J」キーを押して、「ダウンロード」ウィンドウを表示。
    そのウィンドウに、リンクをドラッグ&ドロップします。
    操作画面
  2. すると、リンク先のダウンロードが行われます。
    操作画面
  3. リンク先をダウンロードできました。
    操作画面

「Alt + クリック」の動作は変更したくないけど
ダイアログなしでリンク先を保存したい
という場合は、この方法が良いかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました