スポンサーリンク

Win:タスクバーのツールバー(クイック起動)が並び替えできない

この記事は約2分で読めます。

操作画面

こんにちは、さち です。

Windows 10 で
よく使うアプリやフォルダーをコンパクトにまとめられる
ツールバー(クイック起動)を使用しています。

しかし先日、ツールバー内のアイコンを並び替えても
次回 PC を起動すると元に戻ってしまう症状が発生しました。

PC の調子が悪かったのかなと思い
もう一度並び替えてみますが、やっぱりダメ。

なんで?

スポンサーリンク

ツールバー(クイック起動)の並び替えができない

  1. ツールバーのアイコンの並び順が崩れている状態。
    操作画面
  2. 使いやすいように並び替えました。
    操作画面
  3. しかし、次回 PC を起動すると、並び順が元に戻ってしまいます。
    (「エクスプローラー」を再起動しても同じ症状を再現可能)
    操作画面

何度並び替えてもダメ。
再現率100%なので何かハッキリとした原因がありそうです。

解決方法

原因は、タスクバーを固定していたことでした。

  1. ツールバーのアイコンを……
    操作画面
  2. 並び替えます。ここまでの操作は同じです。
    操作画面
  3. 一旦、タスクバーの空白部分で「右クリック」→「タスクバーを固定する」のチェックを外します。
    操作画面
  4. 再び、チェックを入れて固定します。
    操作画面
  5. これで、次回の PC 起動時も、ツールバーの並び順が維持されます。
    操作画面

「タスクバーを固定する」と
ツールバー(クイック起動)のアイコンの並び順も固定され
変更できなくなる仕様みたいです。

以前、並び替えた時はこの仕様を気にしたことがなかったので
『前からそんな仕様だったかな?』という疑問がなくもないですが
とりあえず、直ったのでよかったです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました