こんにちは、さち です。
iPhone のホーム画面で
複数のアプリのアイコンを別のページに移動するとき
どうやっていますか?
1つずつ順に移動させていく人が多いみたいですが
実は、一気にまとめて移動する方法があるんです。
(フォルダーでまとめるわけではない)
知らない人は、ぜひ覚えて使ってみて下さい。
操作手順
アプリをまとめて移動する機能は iOS 11 以降で使用できます。
iOS のバージョンが古い場合はアップデートしておきましょう。
- アプリをホールド(強く押し込まずに長押し)します。
- アプリの移動モードに移行しました。
「iPhoneを探す」から「計算機」まで、5つのアプリをまとめて移動してみます。
- アプリの並び順を維持するために
移動するアプリの中で最後尾のもの(例では「計算機」)を少しだけ移動。
(※ 移動先でのアプリの並び順を気にしないなら、どのアプリでも良い)
- アプリのアイコンから「×」が消えたことを確認。
この状態のまま(「計算機」の)指は離さないようにします。
- 別の指で、一緒に移動するアプリをタップ(素早くタップするのがコツ)。
この時、残り4つのアプリの中で最後尾のもの(例では「Wallet」)をタップします。
(※ 移動先でのアプリの並び順を気にしないなら、どのアプリでも良い)
- アプリがまとまり、「2」という青いバッジ(数字)が表示されました。
- 残りのアプリも順にタップ。
この時も、残りのアプリの最後尾から順にタップします。
(例では「リマインダー」「友達を探す」「iPhoneを探す」の順)
(※ 移動先でのアプリの並び順を気にしないなら、どのアプリでも良い)
- 5つのアプリがまとまりました。
この状態で、別の場所やページに移動します。
- 移動先に来たら指を離します。
- 5つのアプリをまとめて移動できました。
以前は、PC に iPhone を接続すれば
ページをまたいだアプリの移動は iTunes から簡単にできましたが
現行バージョン(12.7以降)ではできなくなってしまいました。
(企業向けのバージョン12.6.Xを上書きインストールすれば可能)
ページをまるごと移動することもできたりして便利だったので
あの App を整理する機能は残しておいて欲しかったんですけどね……。
【関連記事】
コメント