Firefox:「Ctrl + Tab」の挙動を「タブの並び」順にする方法

この記事は約3分で読めます。
記事内に広告が含まれています

Firefox Ctrl+Tab 最近見た順 タブの並び順

【2022/1/27 追記】
現在、Ctrl + Tab キーを押したときの挙動は、「タブの並び」順が初期設定になっています。

こんにちは、さち です。

Firefox で Ctrl + Tab キーを押すと、表示するタブを切り替えられます。

これまで、Ctrl + Tab キーによるタブ切り替えは「タブの並び」順でしたが、Firefox 63 以降、「最近見た」順に変更されます。

ただし、「タブの並び」順に戻す方法がないわけではありません。今回は、その変更方法の手順について書いていきます。

スポンサーリンク

「Ctrl + Tab」が "最近見た" 順になる

Firefox 63 以降、Ctrl + Tab キーによる「タブ」切り替えは、下記のように「最近見た」順が初期設定になります。

  1. タブは、「Google」「twitter」「YouTube」の順に並んでいます。
    Firefox Ctrl+Tab 最近見た順 タブの並び順
  2. Ctrl + Tab キーを押すと、タブのサムネイルが表示されます。サムネイルの並びは、「Google」「YouTube」「twitter」。「最近見た」順に並んでいるため、「タブ」の並びとは順番が違いますね。
    Firefox Ctrl+Tab 最近見た順 タブの並び順

ただし、「最近見た」順になるのは新規ユーザーだけ。既存ユーザーが Firefox 63 にアップデートしても、過去の設定が引き継がれ、「タブの並び」順のままです。

「タブの並び」順に変更する方法

「設定」で変更する

  1. 設定(歯車)」アイコンをクリックします。
    「オプション」アイコン
  2. 一般」を開きます。
    オプションの「一般」
  3. Ctrl+Tab で最近使用した順にタブを切り替える」をオフにします。
    Ctrl+Tab で最近使用した順にタブを切り替える

「about:config」で変更する

about:config」から変更する場合は、下記手順で行います。(前述の「設定」で変更した場合は、この手順は不要)

  1. アドレスバーに about:config と入力して、Enter キーを押します。
    Firefox の about:config
  2. 危険性を承知の上で使用する」ボタンをクリック。
    Firefox の about:config
  3. 「検索」に、browser.ctrlTab.sortByRecentlyUsed と入力。
    「about:config」の操作画面
  4. 下に表示された「browser.ctrlTab.sortByRecentlyUsed」をダブルクリックして、値を「false」にします。
    「about:config」の操作画面
  5. これで、 Ctrl + Tab キーが「タブの並び」順になります。また、Ctrl + Shift + Tab キーでの逆順での切り替えも有効になります。
    Firefox Ctrl+Tab 最近見た順 タブの並び順
以前は、「browser.ctrlTab.recentlyUsedOrder」という項目名でしたが、変更されました

まとめ

Ctrl + Tab キーの挙動を「タブの並び」順に変更すると、タブのサムネイルは表示されなくなります。「タブの並び」順でも、サムネイル表示があると便利なんですけどね。

実は、以前から「最近見た」順にすることはできたので、突然現れた機能というわけではありません。(初期設定ではなかったというだけ)

「タブの並び」順と「最近見た」順、どちらが使いやすいかは人それぞれだと思います。変更可能なので、自分に合っている方を選びましょう。

コメント

  1. ポンコツ より:

    新しいパソコンに乗り換えてCtrl+Tabの挙動が変わったので困りました。
    情報ありがとうございます。

  2. ロン より:

    クロームとエッジと3つのブラウザを使用していて、タブ移動を統一させたかったので非常に助かりました!!貴重な情報を、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました