こんにちは、さち です。
iPhoneX を購入してそろそろ1年が経とうとしています。
最近、気になるのはバッテリーの劣化。
1年経っていないのに、もう「87%」まで低下してます。
え……、バッテリーの劣化早くない?!
幸い、iPhone の性能制限問題による「バッテリー交換プログラム」が
2018年12月まで行われています。
バッテリー交換の料金が格安になるこのプログラム。
保証期間内であれば無償交換できるようなので、申し込んでみます。
iPhone のバッテリー劣化を調べてみる
実際に、バッテリーの劣化を確認してみます。
「設定」→「バッテリー」→「バッテリーの状態」を見てみると
バッテリーの最大容量が「87%」まで低下しています……。
Apple では、「80%」未満を劣化と判断するようなので、1年で「87%」は結構劣化してます。
(実際、同時期に iPhoneX を購入した別の人はまだ「97%」だった)
バッテリー交換プログラムとは?
バッテリー交換プログラムは
iPhone の性能を意図的に下げていたことに起因するサポートで
2018年末まで行われる予定です。
これにより、通常より格安または無償でバッテリー交換ができます。
本来、iPhone の製品保証や AppleCare+ が有効であっても
バッテリーの最大容量が「80%」未満でないと無償交換してもらえませんが
言わば「詫びサポート」なので、80%未満でなくても無償交換してくれる様子。
(そのような対応を受けたという体験談がネット上に多くある)
「バッテリー交換プログラム」の期限は2018年12月末まで。
iPhoneX の製品保証が期間内の間に申し込んでみます。
(iPhone が保証期間内かの確認はこちらのページで可能)
バッテリー交換を申し込む
今回は、PC を使ってバッテリー交換を申し込んでみます。
(iPhone でも申込可能)
- Apple のサポートページを開き、「iPhone」をクリック。
- 「バッテリーと充電」をクリック。
- 「バッテリー交換」をクリック。
- 今回は、「配送修理」にします。
(Appleストア に行ってスタッフと話して修理したい場合は「持ち込み修理」)
- 保証期間内の「iPhone」をクリック。
(サインイン画面が表示された場合は、サインイン後に iPhone を選択)
- 修理済み製品の送付先などの情報を入力。
このページで製品(iPhone)を集荷してもらう日時の選択もできます。
「続ける」をクリックします。
- 最終確認です。
指示どおり、修理に出す iPhone の「iPhone を探す」をオフにしましょう。
利用規約に同意して、「送信」をクリックします。
- バッテリー交換の申し込みが完了しました。
- iPhone が集荷される前に、指示どおりに準備をしておきましょう。
集荷前の準備を改めて書き出しておくと下記のとおり。
忘れずにやっておきましょう。
- 「iPhone を探す」をオフにする
(「設定」→「自分の名前(Apple ID)」→「iCloud」→「iPhoneを探す」→「オフ」) - データのバックアップ(返送される iPhone は初期化済み)
- 「iMessage」をオフにする
(「設定」→「メッセージ」→「iMessage」→「オフ」) - 「保護ケース」「画面保護シート」を外す
- 「SIMカード」を抜く
バックアップは、iCloud や iTunes で行うだけでなく
LINE やゲームアプリ等、引き継ぎ設定もお忘れなく!
集荷されるのは、iPhone 本体のみです。
その他の付属品は手元に置いておきましょう。
集荷用の箱も宅配業者さんが用意してくれます。
別の iPhone にデータを移動する
修理に出している間、手元にスマホがないのは困るので
過去に使っていた iPhone6 にデータを移行するこにしました。
この iPhone6、バッテリーの最大容量が「52%」しかなく
常用はできないほどに劣化していますが、無いよりは遥かにマシです。
今回、iPhoneX のバックアップは iTunes を使って取ったので
iPhone6 を PC につないでデータを移行しました。
バックアップと復元は、iCloud からでも可能です。
LINE や ゲーム等は別途引き継ぎ設定が必要なことも多いので
集荷前にちゃんと設定しておきましょう。
ちなみに、この iPhone6 はソフトバンクを使っていた時のもの。
現在は、LINEモバイル ですが「ソフトバンク回線」で契約しているので
SIMカード を入れ替えて APN設定 をするだけですぐに使えます。
(iPhone6 は SIMロック解除 ができない)
今回、SIMカード の問題で悩まされることがなかったので
LINEモバイル の回線をドコモからソフトバンクに変更しておいて
よかったと思いました。
バッテリーを交換した iPhone が到着
- 集荷されて行ってから6日後、宅配便で iPhone が返ってきました。
- 箱を開けると、さらに白い箱が。
- 白い箱を開けると、新品のようにフィルムに包まれた iPhoneX が。
- 修理報告書によると、「バッテリー」以外に「スピーカー」も修理されたようです。
他にも、同時にスピーカーを修理されたと仰っている人がいるので
もしかして、音割れ問題を解決するための交換なのかしら?
- 肝心のバッテリーです。
確認すると、最大容量が「100%」になっていました。完全復活!
これで、iPhoneX の寿命が伸びましたね。
1年で「87%」は劣化のしすぎで不安だったので、解消できてよかったです。
iPhone のバッテリー交換プログラムは2018年12月までです。
(2019年以降、無償交換の条件も「80%」未満に戻されると思われる)
12月は、年末な上、駆け込み申し込みが多くなり、混み合うと予想されます。
バッテリーの劣化が気になる人は早めに交換を申し込みましょう。
コメント