こんにちは、さち です。
2019年、最初のブログ更新です。本年もよろしくお願いします。
LINE で、お店の場所を教えてもらうときに
「Googleマップ」などの地図アプリで目的地を探して
そのスクリーンショットを送られてくることがあります。
実は、LINE にはもっと簡単に場所を知らせる方法があります。
この方法で知らせた場所は、Googleマップ 等でも開き直せるので
送られた相手も経路(行き方)を調べるときに便利ですよ。
操作手順
下記の操作画面は、iPhone で LINE を使った場合の手順です。
- トーク画面で、左下にある「+」アイコンをタップ。
- 「位置情報」をタップ。
- 地図が表示されます。
地図をスクロールして場所を指定しても良いですが、今回は「検索」を使ってみます。
(位置情報へのアクセスは許可しなくても使用できます) - 「東京タワー」を指定してみます。
- 表示されました。
地図の中央にある赤い「ピン」が指定場所になります。場所はこれでOKですね。
黒い吹き出しをタップして、この位置(の情報)を相手に送信します。 - トークに東京タワーの位置情報が投稿されました。
この投稿をタップすると…… - 地図アプリのように移動や拡大/縮小して自由に地図を見られます。
ちなみに、黒い吹き出しをタップすると…… - 東京タワーの位置情報を「Googleマップ」や「マップ(Apple製)」で開くことも可能です。
地図アプリで経路(行き方)を調べるときに便利ですね。
お店や待ち合わせの場所を知らせることはよくあること。
ぜひ、この方法を使ってみて下さいね。
コメント