検索時にサイトのプレビューを見よう

この記事は約2分で読めます。
記事内に広告が含まれています

firefox_addon_icon.pngGooglePreview(作者:Edward Ackroyd様) - Firefox用アドオン(Win & Mac)

GooglePreview操作画面
※ クリックで拡大できます

こんにちは、さち です!

今回はGoogleの検索結果にリンク先のサイトのサムネイルを自動的に付けてくれる
Firefox用アドオン GooglePreview を紹介しようと思います。

GooglePreview を導入することで上記の画像のように
Google で検索時にサイトのプレビュー用のサムネイルが表示されるようになります。

サムネイルは GooglePreview のサーバから読み込んでいるようなので
サムネイルがまだ準備されていないサイトは表示できませんが
かなりの量のサムネイルが準備されていると思います。

試しにこの「知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ」を Google で検索してみたら
ちゃんと表示されました。
サムネイル登録されてて嬉しくてちょっと感動しました(笑)

また「サイト人気ランク」という項目もあり検索時に緑色のバーで表示されます。
Google の「PageRank」とは数値が異なるので GooglePreview の独自の項目のようです。

検索時のサムネイルの「表示/非表示」は
Firefoxのウィンドウ右下のステータスバーに表示される
「GP」というマークをクリックするだけで簡単に切り換え可能です。

制作者様は海外の人のようですが
アドオンのオプションなどの項目はすべて日本語で表示されますので
私のような英語が苦手な人も安心して試用できます。

気に入った人はぜひ使ってみて下さいね!

   → GooglePreview をダウンロードする

コメント

タイトルとURLをコピーしました