Firefoxをダウングレードする方法

この記事は約4分で読めます。
記事内に広告が含まれています

Firefoxをダウングレードする方法
Firefoxロゴ

こんにちは、さち です!

Firefoxは結構頻繁にバージョンアップします。
しかし、リリースされたばかりのバージョンは
必要なアドオンが対応していなかったり
PC環境によっては Firefox が不安定になることも…。

そのような時は旧バージョンの Firefox へ
一時的に戻したいと思いますよね。

そこで今回は Firefox を
ダウングレード(バージョンダウン)する方法について
書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

Firefoxのダウングレード手順

Firefox 公式サイトにも書かれている方法なので
この方法で不具合が起こるということはまずないと思います。
安心してダウングレードして下さい。

この記事では画像などの補足説明を加え
分かりやすくダウングレードの手順を追ってみます。

  1. まず、Mozilla の Firefox 保管庫 に移動します。
  2. アップデート前に使っていたバージョンを選択。
    (ここでは例として「3.0.11」を選択します)
    Firefox 操作画面
  3. 「Win32」を選択。
    64bit版の Firefox を使っている場合は「Win64」を選択しましょう。
    (Windows 10 以降は基本的に 64bit です)
    Mac の人は 「mac」を、Linux の人は 「linux-i686」 を選択。
    Firefox 操作画面
  4. 「ja」 を選択。
    (Mac の人は 「ja-JP-mac」 を選択)
    Firefox 操作画面
  5. ファイル名末尾(拡張子)が「.exe」で終わるものをダウンロード。
    (または「.asc」や「Stub」がファイル名末尾に付かないもの)
    操作画面
  6. Firefox を起動している場合は終了しておきます。
  7. ダウンロードしたファイルを開きインストールをします。
    上書きでインストールされるので
    ダウングレード前のFirefoxはアンインストール不要です。

これでダウングレードの作業は終了です。

アドオン,プラグイン,ブックマークなどは
Firefox をダウングレード後もそのまま引き継がれます。

Firefox の自動更新機能をオフにする

自動更新を「オン」にしていると
自動で最新バージョンがインストールされてしまいます。

これを避けるには自動更新機能を一時的に「オフ」にしましょう。

  1. 「ツール」 → 「オプション」 に順に進みます。
    Firefox オプション
  2. 「詳細」タブを選択。
    操作画面
  3. 「更新」タブを選択し
    「更新の確認は行うが、インストールするかどうかを選択する」にチェック。
    操作画面

これで Firefox の自動更新が行われなくなります。
(新バージョンの通知は出るが自動インストールはされない)

旧バージョンの使用にはセキュリティ的にリスクがあります。
定期的に公式サイトで Firefox のアップデート情報を調べ
不具合が解決したら再び最新バージョンにアップデートしましょう。

アドオンのダウングレード(必要な場合のみ)

Firefox をアップデートすると
同時にアドオンもアップデートされることがあります。
この状態で Firefox をダウングレードすると
そのアドオンが動かなくなってしまうことがあります。

これはアップデートされたアドオンが
ダウングレードした旧バージョンに未対応なのが原因。
該当のアドオンもダウングレードしましょう。

  1. Firefoxアドオン公式へアクセスします。
  2. 動かなくなったアドオンを検索します。
    操作画面
  3. 該当するアドオンをクリック。
    操作画面
  4. ページ下側のにある「Version Information」をクリック。
    操作画面
  5. 右下にある「すべてのバージョンを表示」をクリック。
    操作画面
  6. 旧バージョンFirefoxに対応しているものを探し
    上書きインストールしましょう。
    操作画面
  7. Firefox を再起動します。

これでダウングレードした Firefox でも
再びアドオンが動くようになるはずです。

記事作成にあたり下記サイトを参考にさせて頂きました。

→ 以前のバージョンの Firefox をインストールするには - Firefox 公式ページ

【関連記事】

→ 新バージョンのFirefoxに未対応のアドオンを強制的に使用する

コメント

  1. とおりすがり より:

    当方の環境でFireFox3.6.9が頻繁にクラッシュするので、ダウングレードの方法を検索してたどり着きました。
    記事内容を参考にして無事ダウングレードで来ました。ありがとうございました。

  2. さち より:

    お役に立てたようでよかったです。

  3. ミッフィー より:

    助かりました。ありがとうございました。

  4. t_mage より:

    また助かりに来ました。ありがとうございます。

  5. macy01015@yahoo.co.jp より:

    現在winwos7 が入っています。explolora10で使用していま
    すが、Firefoxへの乗り換えの注意点を教えて下さい。

  6. とっち より:

    FireFoxを自動更新にしていたらver29になってNewsFoxのRSS更新がうまく動かなくなりました。
    ローカルに旧verが置いてあったのですが
    アンインストールすべきか迷ってました。
    簡単にダウングレード出来て良かったです。
    有難う御座いました。

  7. ちー より:

    Firefoxを最新版にしたらダウンロードヘルパーが使えなくなって困っていたのです。
    ダウングレードして上手くいきました。
    詳しく書いて頂きありがとうございました。

  8. 元firefoxファン より:

    頻繁なアップグレードでそのたびに不具合。
    もう10年以上つかってましたg、他のブラウザにします。
    憤慨している!

  9. KutzChang より:

    仕事用のPCが新しくなってJuniper に全てのブラウザ?が
    蹴られまくっていたんですが3.9でログインできました。
    残り時間2時間を切っていた時点でここにたどり着けました。
    ありがとうございます。

  10. bbbiii より:

    安易にアップグレードしてしまい、途方に暮れていましたが、大変分かりやすく助かりました。

タイトルとURLをコピーしました