PC の音量を少し上げただけで大音量になる症状を解決する

この記事は約2分で読めます。
記事内に広告が含まれています

操作画面

こんにちは、さち です。

PC の音量が小さいから1つ音量を上げてみる。
すると、一気に大音量になってビックリ!

私が使っている PC がまさにその症状で
適切な音量にできずどうしたものかとずっと悩んでいました…。

先日、やっと解決法が分かったので
まとめていきたいと思います。
同じ症状に悩んでいる方のお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク

Windowsのボリュームを調節すれば解決

  1. 動画,音楽 を再生している場合はすべて停止しておきます。
    (PC から何も音が出ていない状態にします)
  2. IE, Firefox 等のウェブブラウザ(ニコニコ動画,YouTube での動画視聴)
    Windows Media Player, iTunes(動画,音楽 などの再生)など
    普段使用する音が出るソフトを起動しておきます。
    (再生はしないで下さい)
  3. タスクバーの右端にある 「ボリューム」アイコン→「ミキサー」と進みます。
    操作画面
  4. 「音量ミキサー」が開きました。
    大音量なのでスピーカーのボリュームが絞ってある状態です。
    操作画面
  5. アプリケーションの音量をすべて「0」にします。
    操作画面
  6. 「スピーカー」の音量を上げます。
    ここで設定した値が普段使う音量になります。
    後で音量調節ができるように「50~70」くらいにするのがおすすめ。
    操作画面
  7. 「システム音」の音量つまみを少し上げては離すと音が聞こえるので
    これを繰り返して最適な音量を探します。
    最適な音量を見つけたら、他のソフトの音量も同じ値にします。
    操作画面
  8. 普段使っているウェブブラウザで動画(ニコニコ動画など)を再生し
    音量が最適かを確認。微調整しましょう。
    操作画面

これで PC の音量調節は完了です。

「音量ミキサー」にウェブブラウザ(IEなど)が表示されない場合は
一旦、「音量ミキサー」を閉じ、
ウェブブラウザ(IEなど)でニコニコ動画などの動画を開いた状態で
再度「音量ミキサー」を開いてみて下さい。

はじめて起動するソフトは大音量に注意!

「音量ミキサー」で音量を調節していないソフトは
初期設定で音量が最大値になる仕様。
つまり、はじめて使用するソフトは音が大音量で流れます

ソフトの初回起動時は、必ずイヤホン等は外し
そのソフトの音量を「音量ミキサー」で調節しましょう。

コメント

  1. より:

    ははは・・・・今更ようやく初めて知りました・・

  2. ヒロ より:

    Windows10にしてから、デバイスもアプリケーションも全部1にしても、なんとか耐えられるくらいにしか小さくならなくて、Windows10はこういう仕様なのかと思っていました。

    アプリケーションを1にして、デバイスを50とか100とかに設定し直すと、デバイスに合わせて、明らかに1よりも小さい音で鳴らせるようになりました。

    これで快適に使えます。
    ありがとうございました(^-^)

  3. 匿名 より:

    初めて知りました。
    それと、曲ごとに設定は、困った仕様です。
    Windowsとしては、基本音量は外部アンプ任せの方針なんでしょうね。

  4. 匿名 より:

    解決法がなかなか見つからなかったので、助かりました。
    ありがとうございました。

  5. ゆん より:

    目からウロコが落ちまくってます。
    有用な記事ありがとうございます!

  6. うに より:

    おかげさまでワイヤレスイヤホンの音量が4→6で急激に上がる症状をどうにかできました。
    ありがとうございます。_(._.)_

タイトルとURLをコピーしました