こんにちは、さち です。
先日、Windows10 を 1903(May 2019 Update)にアップデートしました。
しばらく使っていたら、バグらしきものに遭遇。エクスプローラーのメニューの「並べ替え」に項目が何一つありません。
並び替え(ソート)できないじゃん……。
不具合の詳細
- エクスプローラーで「表示」を「大アイコン」にしています。
- この状態でメニューの「表示」→「並べ替え」と進むと、並べ替えるための「項目(名前,更新日時など)」が一つもありません。確認のため「列の選択」を開いてみます。
- 「名前」「更新日時」「種類」「サイズ」にチェックが入っています。正常なら、この4つの項目が先ほどの「並べ替え」のリストに並ぶはずなんですが……。
ただ、この不具合、すべてのフォルダーで起こるわけではありません。問題なく、正常に並べ替えできるフォルダーもあります。私の場合、よく並べ替えを変更する「ダウンロード」フォルダーで起こっているので厄介です。
ファイルの表示を「詳細」にしている場合は問題ありません。それ以外(「大アイコン」など)にしていると不具合が発生します。
ちなみに、ツイッターで検索すると、同じ症状についてツイートしている方が数人いました。環境依存による不具合なのかしら?
対処法(応急処置)
今のところ、根本的な解決方法は発見できませんでした。ただし、応急処置としての対処法はあるので紹介しておきます。(根本解決の方法をご存知の方はぜひご教示下さい)
「右クリックメニュー」を使った方法
- フォルダーの何もないところで「右クリック」→「並べ替え」と進みます。すると、通常どおり並べ替えの項目を選択できます。(右クリックメニューの項目を選択した時の色も、真っ白でおかしい気がする)
- 「更新日時(降順)」にできました。昇順/降順を切り替えたい場合は、もう一度「右クリックメニュー」→「並べ替え」→「更新日時」と進みます。
- 「更新日時(昇順)」になりました。
「グループ化」を使った方法
- エクスプローラーのメニューの「表示」→「グループ化」から項目を選択します。項目は何を選んでも良いですが、「並べ替え」と同じものを選ぶのが推奨です。
- すると、メニューの「表示」→「並べ替え」が正常に表示されます。
ただし、この方法だと「グループ化」もされてしまうので、嫌な場合は前項の方法を使いましょう。
コメント
全く同じ症状です。
出来るのと出来ないのも同じです。
右クリメニューにあるの知りませんでした。役に立ちました。
ありがとうございます。