REGZA(レグザ)が突然フリーズ→真っ暗になった時の対処法

この記事は約2分で読めます。
記事内に広告が含まれています

イメージ

こんにちは、さち です。

先日、テレビを見ていたら突然画面がフリーズ! な、なんじゃこりゃー!!!

チャンネルを他の局に変えてみると今度は画面が真っ黒! な、なんじゃこりゃー!!!(りぴーと)

スポンサーリンク

症状の詳細

今回不具合が出たテレビは2010年製の「REGZA(レグザ)」で、このような症状が出たのははじめてです。詳細は次のとおり。

地上波を見ているとテレビが突然フリーズ。映像が止まると同時に音声も出なくなってしまいました。チャンネルを他の局に変えてみると今度は画面が真っ黒に。もちろん音声も出ません。

電波に関するエラーメッセージの表示はありませんでした。実際、「設定メニュー」→「アンテナ設定」→「地上デジタルアンテナレベル」では、地上波の電波は視聴に十分な強さがありました。(「設定メニュー」ボタンはリモコンのフタの中にあります)

また、地上波が映らない状態にも関わらず、BS は普通に見ることができました

つまり、問題があるのは地上波のみ。しかも、電波には問題がないため、不具合の原因はテレビ本体にあるということです。

試した対処法 その1 - 電源の「オン/オフ」

不具合があるときは電源を一旦切って、再び電源を入れれば直る! そう思い、リモコンからテレビの電源を「オフ」に、再度「オン」にしました。

しかし、直りませんでした

続いて、本体の「電源(主電源)」ボタンでも同様のことをしました。

しかし、こちらも直りませんでした

試した対処法 その2 - リセット

さて、困ったときの最終手段「リセット」です。

「リセット」という名称のせいで、「テレビ本体や録画の設定が全部消えるのでは?」と心配ですが、そんなことはありません。イメージとしては、PC やスマホの再起動と同じ。「リセット」をしても設定やデータは一切消えません。

「リセット」をするには、テレビ本体の「電源」ボタンを長押し(8秒以上)します。本体の「オンタイマー」と「電源」のランプが点滅したら手を離します。「リセット機能により、再起動しました。」と出ればリセット完了です。

操作画面

リセット後、テレビの電源が入ると見事に地上波復活! おめでとうございます!

買い替えかと思い焦りましたが直ってよかったです。「リセット」万能説!

困ったときの最終手段として、「リセット」の方法はぜひ覚えておきましょう。テレビ本体の「電源」ボタンを長押し(8秒以上)ですよ!

コメント

  1. ヾ(@^▽^@)ノ より:

    たすかりました。

    今朝同じ症状になり、慌てて検索しました。

    ありがとうございました。

  2. teru より:

    我が家もこのような症状が最近、度々出ました。
    解決方法が見つかって、助かりました。

    早速試してみます

  3. サトウスミコ より:

    リセットしました
    テレビの映像がみれましたがスイッチきったら
    今度はつきません。

  4. tomo より:

    見事リセットできました!
    本当に助かりました。
    ありがとうございます<(_ _*)>

  5. のん より:

    助かりました。アンテナのケーブルとか抜き差ししたけど変わらず、このサイトにたどり着いた次第です。本当ありがとう!

  6. まめ より:

    リセットで映るようになりました!すごい!助かりました!!
    しばらくそれで凌いでいたのですが、最近はリセット後5分もたたずに、またフリーズするようななってしまいました。
    テレビ買い替えましたか?まだリセットで使えてますか??

    • うみの さち より:

      テレビは買い替えていません。今も現役です。
      時々フリーズすることはありますが頻度はとても低いです。

      ソフトウェア更新や背面のホコリ掃除(排熱改善)で直るかもですが
      それでもダメな場合は故障の可能性があります。
      ソフトウェア更新の手順は世代で異なる可能性があるので
      取扱説明書を見てみて下さい。

  7. かっちゃん より:

    感謝です。ありがとうございます😊

  8. ごま より:

    このサイトに気付きリセットをやってみました。
    以前にメーカーに聞いたリセットと方法が若干違ったので試します。
    明日の朝が楽しみです。
    結果を報告しますのでお楽しみに
    寒さが強まる北海道から

  9. 匿名 より:

    東芝ライフスタイル株式会社
    液晶テレビ42J8、47J8ご愛用のお客様へ無料で点検および電源基板の交換修理
    とでてますね。

  10. あおいねこ。 より:

    42Z7、昨日の夜、いきなり画面ダウン、音声だけ聞こえる、画面は見えないけど、リモコンでチャンネルかえたり音量大小の動作はしてる。
    電源切って再度ONするとうっすら画面付いた感がある。本体裏側確認すると、隙間から白いライトが付いてるのが見える(これがバックライトってやつなのかな?)
    設定画面なんちゃらとか、画面そのものが出ないんだから設定も無理。
    とにかく、映らない以外は正常な感じ。初めての症状。

    主電源からON/OFF繰り返すもダメ。
    長押し再起動もダメ。
    プラグ抜いて10分ほど置いてもダメ。
    周辺機器も全部抜いて10分ほど置いて、さらに再起動してもダメ。
    諦めてクールダウン、そして今日になってもダメダメダメー。でした。

    購入から約5年、一日でテレビ見てる時間は長めです。(寝てるとき、出かけてるとき以外はほぼ付けっぱなし)
    でも東芝テレビの寿命って24時間つけっぱでも7~8年は持つって聞いたことある。

    5年で買い替えか~。。。
    液晶テレビってこんなにも貧弱だったのね(´・ω・`)
    昔のブラウン管テレビって、もっと強い子でしたよね。

タイトルとURLをコピーしました