ニコニコ動画がパワーアップ

この記事は約2分で読めます。
記事内に広告が含まれています

ニコニコ動画

ニコニコ動画が 3月5日 から RC2 から SP1 にグレードアップしました。
昨日見てトップページが全然違うのでビックリしました!Σ(゚Д゚;

ニコニコ動画トップ
 (クリックで拡大できます)

元々上側にあったカテゴリーが左側に移動してます。
一部では使いにくいといった意見もあるようですが
私はいつもランキングに上がってきた動画を見ているので
カテゴリー別ではあまり見ないので特に使い勝手の悪さは感じませんでした。

他にも RC2 から SP1 から変わった変更点がありますので
1つ1つ見ていきましょう!



1. 初心者用ニコニコ動画チュートリアルを追加

ニワンゴちゃん(ニコニコ動画のマスコット)が
わかりやすくニコニコ動画について教えてくれるチュートリアル動画ができました。

チュートリアル動画2   チュートリアル動画1
(左) ニコニコ動画を見る前に先にトイレを済ませておくといいそうです。
(右) ニコニコ動画を見るにはまずパソコンのコンセントを挿します。

2. ニコニコムービーメーカー

ニコニコ動画用のムービー作成ツールが無料で配布されました。
動画を読み込んで編集することができず静止画しか扱えないという情報もあり
評判はイマイチなようです。
でも、高画質な動画を簡単に作れるらしく
初心者入門用としての位置づけなのかもしれません。

ニコニコムービーメーカーから投稿された動画は SMILE VIDEO ではなく
NMM のサーバーに送られるようです。
動画の番号も「sm******」ではなく「nm******」になります。

3. SMILE VIDEO が H.264使用可能, 800kbpsまで にグレードアップ

先行テストという形でプレミアム会員の方にへのサービスとなっているようです。
H.264形式の動画がいくつか試験的にアップされていますが
とても画質がキレイです、これは期待ですね!!

4. 動画を外部サイトに貼れるようになった

ブログやSNSでニコニコ動画を視聴できるプレーヤーが登場しました。
YouTube のように
会員じゃない人でもブログなどから直接ニコニコ動画が見られます。

今のところはまだ
So-net ブログ,trunc,はてなダイアリー,livedoor Blog にしか対応していそうで
私が使っている FC2ブログ ではまだ貼れません、う~ん残念(´・ω・`)

対応サイトは増えていく予定らしいので期待して待ってます。

まだ更に4月にもニコニコスクリプトという動画内の機能もパワーアップするようです。
どんどん動画の自由度も上がっていきそうですね。
使っている人もまだ使ったことがない人もニコニコ動画を楽しみましょう!

   →ニコニコ動画(SP1)へ行ってみる

コメント

タイトルとURLをコピーしました