こんにちは、さち です。
先日、Apple Watch で Apple 純正の「マップ」アプリを開いたら、「現在位置(位置情報)」を取得できないことに気づきました。
「位置情報」の取得は許可しているのに、どうして……?
「現在位置」を取得できない
- 「マップ」アプリを開きます。

- しかし、「現在位置(位置情報)」が取得できません。左下のアイコンがずっとグルグルしています。

- 位置情報サービスは「使用中のみ」になっているので問題ないはずです。どうして……?

この問題が起きた環境は watchOS 27.0.1 です。(接続している iPhone は iOS 27.0.1)
以前は、ちゃんと取得できていたので、watchOS 27 になってからおかしい……?
ちなみに、Apple 純正の「天気」アプリでも「現在地」の天気が表示されないので、Apple Watch 自体が「位置情報」を取得できていないようです。
解決方法
Apple Watch で Wi-Fi が必要なことは少ないので、バッテリー消費を減らすために普段はオフにしていたんですが、まさかこれが原因だとは思いませんでした。
なぜ、Wi-Fi をオンにすると「位置情報」を取得できるようになるのかは、よく分かりません。
地味に不便なので早く直して欲しいですね。





コメント