スポンサーリンク

Photoshopよりキレイに画像の拡大,ノイズ除去ができるサイト

この記事は約3分で読めます。

waifu2x
操作画面

こんにちは、さち です。

今回は、Photoshop よりもキレイに
画像の拡大,ノイズ除去ができると評判のサイト「waifu2x」を
実際に使ってみました。

スポンサーリンク

2倍に拡大する

120 x 120 の PNG画像 を
「Photoshop」と「waifu2x」を使って2倍に拡大してみました。
比較画像
※ Photoshop は「バイキュービック法」で拡大

「Photoshop」で拡大したものはボケボケであるのに対し
「waifu2x」で拡大したものは比較的輪郭がハッキリしています。
間違いなく「waifu2x」の方がキレイです。

240 x 240 の原画像と比べるともちろん劣化していますが
画像編集に詳しくない人なら十分ごまかせそうな気もします。
比較画像

ノイズを除去する

240 x 240 の JPEG画像 を
「Photoshop」と「waifu2x」を使ってノイズ除去してみました。
(ノイズが見やすいようにシーンを夕方にしました)
比較画像
※ Photoshop はフィルタ「ノイズを低減(強さ:10,ディテールを保持:20%,カラーノイズを低減:50%)」を使用
※ waifu2x は「ノイズ除去:強」を使用

「Photoshop」も元と比べてノイズは減っていますが
「waifu2x」の方はほとんどのノイズがキレイに消えています。
圧倒的に「waifu2x」の方がキレイです。

ノイズのない原画像と比べると
少しディテールが潰れたりボケたりしていますが
見比べなければノイズ除去をしたことに気づかない人が多そう。
比較画像

背景と馴染ませるために
あえてイラストを少しぼかす手法もあるくらいなので
このノイズ除去はかなり実用的ですね!

2倍に拡大&ノイズ除去

120 x 120 の JPEG画像 を
「Photoshop」と「waifu2x」を使ってノイズ除去&2倍に拡大してみました。
比較画像
※ Photoshop はフィルタ「ノイズを低減(強さ:10,ディテールを保持:20%,カラーノイズを低減:20%)」を使用
※ Photoshop は「バイキュービック法」で拡大
※ waifu2x は「ノイズ除去:強」を使用

「Photoshop」はダメダメです。
「waifu2x」の方はノイズは取れましたがノッペリ感があります。
(ノイズ除去を「弱」にするとノッペリ感は減ります)

原画像と比べると非常に劣化していますが
これはこれで、「こういう絵柄なのかな?」と思えなくもないですね。
比較画像

ちなみに、実写の 120 x 120 JPEG画像に同じ処理をするとこうなります。
絵画っぽい雰囲気になるので意図して使うのもアリかもしれません。
本来の用途から完全に外れてますけどね!
比較画像

GitHub には
「Image Super-Resolution for Anime-Style-Art」と記載があるので
基本的にはアニメイラスト向けのフィルタのようです。

例では、120 x 120 という小さなイラストを使いましたが
もう少し大きいサイズならもっとキレイに拡大,ノイズ除去ができるかも。

「waifu2x」へのアクセスはこちらから。

   → 「waifu2x」へ行ってみる

コメント

タイトルとURLをコピーしました