スポンサーリンク

Firefox:アドオン「テキストリンク」が動かなくて困った話

この記事は約1分で読めます。

操作画面

こんにちは、さち です。

普通のテキストで書かれた URL でも
ダブルクリックで開いてくれる便利なアドオン「テキストリンク」。

Firefox で長年愛用してきたアドオンなんですが
先日、動作しないことに気付きました。
(どのバージョンの Firefox から機能しなくなったのかは不明)

このままでは不便なので、解決方法を探っていきます。

スポンサーリンク

「テキストリンク」が動かない

  1. テキストで書かれた URL をダブルクリックすると
    その URL が新しいタブで開かれるはずなんですが…
    操作画面
  2. テキストが選択されるだけで開かない!
    操作画面

解決方法を探る

  1. アドオン「テキストリンク」の現在のバージョンは「4.1.2013040601.1」。
    操作画面
  2. Firefox アドオン公式ページでの最新版は「4.1.2013040601.1」で
    現在インストールされているものと同じ。
    「代替のアドオンを探すしかないか」とあきらめかけたその時…
    操作画面
  3. バージョン履歴を見てみると「5.0.2015060501」がありました!
    操作画面
  4. 正式リリース版ではありませんが改善を期待して入れてみます。
    操作画面
  5. URLをダブルクリック!
    操作画面
  6. やったー!開いたー!!!!
    操作画面

このバージョンは、正式リリースされたものではないので
Firefox の通常のアップデート確認では更新されません。

「テキストリンク」が動かなくて困っている人は
アドオン公式のバージョン履歴から手動で更新してみて下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました