REGZA(レグザ)が突然フリーズ→真っ暗になった時の対処法

この記事は約2分で読めます。
記事内に広告が含まれています

イメージ

こんにちは、さち です。

先日、テレビを見ていたら突然画面がフリーズ! な、なんじゃこりゃー!!!

チャンネルを他の局に変えてみると今度は画面が真っ黒! な、なんじゃこりゃー!!!(りぴーと)

スポンサーリンク

症状の詳細

今回不具合が出たテレビは2010年製の「REGZA(レグザ)」で、このような症状が出たのははじめてです。詳細は次のとおり。

地上波を見ているとテレビが突然フリーズ。映像が止まると同時に音声も出なくなってしまいました。チャンネルを他の局に変えてみると今度は画面が真っ黒に。もちろん音声も出ません。

電波に関するエラーメッセージの表示はありませんでした。実際、「設定メニュー」→「アンテナ設定」→「地上デジタルアンテナレベル」では、地上波の電波は視聴に十分な強さがありました。(「設定メニュー」ボタンはリモコンのフタの中にあります)

また、地上波が映らない状態にも関わらず、BS は普通に見ることができました

つまり、問題があるのは地上波のみ。しかも、電波には問題がないため、不具合の原因はテレビ本体にあるということです。

試した対処法 その1 - 電源の「オン/オフ」

不具合があるときは電源を一旦切って、再び電源を入れれば直る! そう思い、リモコンからテレビの電源を「オフ」に、再度「オン」にしました。

しかし、直りませんでした

続いて、本体の「電源(主電源)」ボタンでも同様のことをしました。

しかし、こちらも直りませんでした

試した対処法 その2 - リセット

さて、困ったときの最終手段「リセット」です。

「リセット」という名称のせいで、「テレビ本体や録画の設定が全部消えるのでは?」と心配ですが、そんなことはありません。イメージとしては、PC やスマホの再起動と同じ。「リセット」をしても設定やデータは一切消えません。

「リセット」をするには、テレビ本体の「電源」ボタンを長押し(8秒以上)します。本体の「オンタイマー」と「電源」のランプが点滅したら手を離します。「リセット機能により、再起動しました。」と出ればリセット完了です。

操作画面

リセット後、テレビの電源が入ると見事に地上波復活! おめでとうございます!

買い替えかと思い焦りましたが直ってよかったです。「リセット」万能説!

困ったときの最終手段として、「リセット」の方法はぜひ覚えておきましょう。テレビ本体の「電源」ボタンを長押し(8秒以上)ですよ!

コメント

  1. みなみかぜ より:

    参考にさせていただきました。見事復活しました。
    ありがとうございました。

  2. 鈴木はじめ より:

    どうもありがとうございました。完全に修理かと思っていたので大変助かりました。

  3. キノピ より:

    ゲームを終わった後に地上波に切り替えたら右上の表示が「USB」とどのチャンネルでもなっていて困っていたのですが、再起動の方法を試したところ直りました。ありがとうございました。

  4. かなみ より:

    時計表示は出るが画面真っ黒になり「レグザ 画面映らない」と検索してたどり着きました。電源長押しで一発復帰しました。こちらのサイトがなければマンションの管理人に「大雨のせいで集合アンテナおかしくないか?」と聞くところでした。
    ありがとうございます!!

  5. 匿名 より:

    Netflixを見た後に画面が真っ暗になり音も聞こえなかったので完全に壊れたと思いましたがリセットを試してみたら復活しました!
    ありがとうございます!

  6. 匿名 より:

    画面が急に真っ暗になったのでこちらのサイトにたどり着き、無事に画面が付きました!
    ありがとうございました!

  7. まさおう より:

    助かりました!
    ありがとうございます!!

  8. ひげじい より:

    検索でたどり着きました。
    REGZA 50M530Xですが、同症状でリセットしたら録画予約リストが全て消えてしまいました。
    取説を見ても載っていません。
    何か情報をお待ちでしたらお教え下さい。

    • そのような経験をしたことがないので私も分かりません。私がリセットした時は録画も録画予約も残っていたので、何か別の原因で消えてしまったのかもしれません。

  9. 匿名 より:

    HDMI(ARC)接続しているスピーカーから突如音が出なくなり、あれこれ試すも復活せずでしたが、この方法で無事直りました。
    お礼といってはなんですが「踏んで」おきました😄

  10. こうちゃん より:

    REGZA65Z730Xを2019年8月に購入して約2年半、今週の水曜日にテレビをつけると声はすれども全く映像がでてきませんでした。取扱説明書をみて、リセットを何回かしてみましたが、状況は変わらないので、「東芝テレビご相談センター」へ電話しました。状況を説明すると、リセットはしましたかと言われ、何度かしたことを伝えました。その次に言われたことが、リモコンの設定ボタンを押して設定画面を出してくださいと言われました。映像が出ていないので、設定ボタンを押して設定画面が出せないことを返答しました。
    そうすると長期保証を設定していなかったので、基盤を交換すると5万円くらい、液晶までとなるとなると合計で18万円くらいかかるといわれました。仕方がないので新品を交換することにして機種選定をしながら、ネットで調べて、ここやその他のところのコメントを参考に3日間電源プラグの抜き差しとリセットを何回も繰り返しました。この間で、バックライトはついていることは確認できました。2日目に2秒だけ映像が現れましたが、すぐに駄目になりました。3日目に、リセットを繰り返していると5秒程映像がでたので、さらに繰り返していたら、とうとう映像が復活しました。こんなこともあるのだなあと思い、書き込みました。

タイトルとURLをコピーしました