スポンサーリンク

民放5局の番組を無料視聴できるアプリ「TVer」は現状いまいち

この記事は約3分で読めます。

操作画面

こんにちは、さち です。

民放5局の番組を無料視聴できるアプリ
「TVer」の配信が開始されたので早速使ってみました。

スポンサーリンク

とりあえず使ってみる

  1. アプリを起動すると、トップ画面はこんな感じ。
    試しに「下町ロケット」を見てみます。
    操作画面
  2. 番組の再生前に15~30秒のCMが流れます。CMはスキップできません。
    民放の無料アプリだし仕方ないと割り切ります。
    操作画面
  3. 番組がはじまると、操作画面はこんな感じ。
    10秒単位の「もどる/スキップ」は便利ですね。
    操作画面
  4. ただし、視聴途中にも CM が何度か挿入されます(スキップ不可)。
    テレビ放送 で CM に入るのと同じタイミングで CM が挿入されるっぽい。
    こちらは「下町ロケット」視聴途中に「下町ロケット」の CM が流れてきた図。
    操作画面

ちなみに、視聴途中に入る CM は
シークバーで CM のタイミングを跳び越しても強制挿入されます

つまり、CM は絶対に規定回数以上見なくてはいけない仕様。

一般的な動画サイトと比べても
ちょっと CM が多すぎるんじゃないかと思います。
(テレビ局特有の大人の事情があるのでしょうけど…)

「TBS」「日本テレビ」「テレビ朝日」3局の番組視聴はこんな感じ。
何で3局だけなのか?
「フジテレビ」「テレビ東京」2局については詳細を後述します。

分かりやすい「検索」

  1. 番組,タレント名での「ワード検索」と
    テレビ局,ジャンル等での「絞り込み検索」ができます。
    特に、絞り込み検索は直感的で使いやすいです。
    操作画面
  2. ジャンル「アニメ」で絞り込み検索した結果がこちら。
    現状、情報番組系のものしかないのが個人的に残念。
    操作画面

なんじゃこりゃ? - フジテレビ編

  1. フジテレビの番組を見ようとすると…
    操作画面
  2. 外部サイトの「FOD(フジテレビオンデマンド)」に飛び
    アンケートに答える必要があります。
    操作画面
  3. さらに、動画視聴には別のアプリが必要。
    操作画面
  4. 「再生アプリ」を入れないと視聴できません。
    アプリ名が雑すぎる件。
    操作画面

アプリ「TVer」だけでは番組を視聴できないという
何ともテレビ局らしい大人の事情が垣間見えます。
視聴者にとっては不便さしかありません。

ちなみに、PCサイト版 の TVer であれば
フジテレビの番組視聴も TVer で完結します(アンケート回答は必要)。

なんじゃこりゃ? - テレビ東京編

  1. テレビ東京の番組を見ようとすると…
    操作画面
  2. アプリのインストールを促すダイアログが…。テレ東、おまえもか。
    操作画面
  3. 「テレビ東京動画プレイヤー」を入れないと視聴できません。
    操作画面

フジテレビに続いて
テレビ東京も「TVer」だけでは番組視聴ができない!
面倒くさい!!

ただし、こちらも PCサイト版 の TVer なら
テレビ東京の番組視聴もそのまま TVer で可能です。

まとめ

民放5局が協力して
番組配信を1つのアプリで開始したのは画期的なんですが
各局の方針がまとまっていない感じがして残念。
(計画自体は2014年9月の時点で発表されていた)

特に、iPhone での「フジテレビ」「テレビ東京」の視聴に
独自アプリを必要とするのは視聴者にとっては非常に不便。
何とかして欲しいところであります。

PCサイト版 であれば全局が TVer で視聴できるので
現状は PC で使用した方が便利です。

(Flash が必要なので iPhone は PCサイト版 での視聴が不可能)

まだ、開始したばかりのサービスなので
配信番組数が少ないのは仕方ないのかもしれません。
(個人的にはアニメをもっと充実させて欲しい)

今後、もっと便利になるように
様々な改善がされていくことに期待ですね。

   Download on the App Store   GET IT ON Google play

コメント

タイトルとURLをコピーしました