Firefox:同じページを複数ブックマークする方法

この記事は約2分で読めます。
記事内に広告が含まれています

操作画面

こんにちは、さち です。

ネットをしていると
同じページを複数ブックマークしたいことがあります。

例えば、ブックマーク済みページを開いている状態の場合
「星」アイコンをクリックしてもブックマーク編集モードになるので
同じページを追加でブックマークすることはできません。

ということで、複数ブックマークする解決方法を考えてみました。

スポンサーリンク

同じページを複数ブックマークする方法 - その1

「星」アイコンはブックマーク編集モードになってしまうので
「星」アイコンを使わなければいいんでしょ作戦です。

  1. すでに、このブログをブックマークしてある状態です。
    操作画面
  2. タブを「ブックマーク」アイコンにドラッグ&ドロップ。
    (ブックマークツールバーにドラッグ&ドロップしてもOK)
    操作画面
  3. 同じ URL を複数ブックマークできました。
    操作画面

例では、「ブックマークメニュー」に追加しましたが
ドラッグしたままメニューを進めば好きな場所に追加できます。

同じページを複数ブックマークする方法 - その2

複数ブックマークできない原因は URL が同じことなので
URL 変えたらいいんでしょ作戦です。

  1. すでに、このブログをブックマークしてある状態です。
    操作画面
  2. URL の末尾に「#」と「適当な文字列」を付け加えてページを開き直します。
    「#」以降を付け加えても開くページが変わることはありません。
    操作画面
  3. ブックマーク済のものと URL が異なるため
    「星」アイコンをクリックして新しくブックマークできます。
    操作画面
  4. 同じページを複数ブックマークできました。
    (「#」以降を付け加えても開くページが変わることはありません)
    操作画面

URL の末尾に付く「#文字列」は同ページ内の移動を意味するものです。
そのページの構造(HTML)に同じ文字列(id, name属性)があると
画面がそこにスクロール(移動)してしまうのでので
なるべく使われていなさそうな文字列を付け加えましょう。

ちなみに、過去のブックマークを探す手間はありますが
ブックマーク一覧(ブックマークメニュー,履歴とブックマークの管理など)から
該当ブックマークを直接コピペする方法もあります。
自分に合った方法を使ってみて下さい。

コメント

  1. ごわっぱーマグワッパー より:

    目からうろこんぶw
    趣味でゲームキャラなんかの絵を描くのですが同時にゲームそのものも好きで
    同じ記事を【絵の素材】【ゲーム攻略】それぞれでブクマできたらなぁ・・・なんて前々から思っていたのですが
    まぁ「どうせムリざんしょ」って決めつけて調べもしなかったここ数年www
    ありがとうございましたマブクロ

タイトルとURLをコピーしました