スポンサーリンク

Firefox:ニコニコ動画で日本語入力ができない

この記事は約2分で読めます。

操作画面

こんにちは、さち です。

Firefox を「49」にアップデートしたら
ニコニコ動画で日本語が打てなくなってしまいました。

スポンサーリンク

プレイヤーで日本語を入力できない

  1. ニコニコ動画のプレイヤーで、日本語のコメントが打てなくなりました。
    操作画面
  2. 「Google日本語入力」の状態を確認すると「IMEが無効です」という表示が…。
    半角/全角の切り替えすらできません。
    操作画面

この症状が出たときの PC 環境は下記のとおり。

  • Windows 10
  • Firefox 49.0.1
  • Flash Player 23.0.0.162
  • Google日本語入力 2.19.2600.0+24.0.9

私は普段「Google日本語入力」を使用していますが
「Microsoft IME」でも同様の症状を確認しました。

日本語を打てなくなるのはプレイヤーのコメント入力欄だけで
他の検索窓などでは入力ができました。
Flash に何かしらの問題が出ているようです。

解決方法

困ったときの再インストールです。
Flash の削除は行わず、上書きインストールを試してみます。

【追記】
Flash の再インストールをしても不具合解消は一時的で
Firefox 再起動後、同様の症状が再発することを確認しました。

根本解決の方法についてはこちらの記事をどうぞ。

  1. Adobe 公式サイトから Flash をダウンロードします。
    「提供オプション」が不要な場合はチェックを外します。
    (「今すぐインストール」をクリックするとダウンロードがはじまります)
    操作画面
  2. ダウンロードが完了したら Firefox を終了します
    インストーラーを起動して Flash をインストール。
    操作画面
  3. インストール完了後、Firefox を起動すると日本語入力が復活しました。
    操作画面

再インストールだけで簡単に直ってよかった。

コメント

  1. 匿名 より:

    再インストールすると一時的には治りますけど、Firefoxを再起動すると日本語が打てなくなります

  2. うみの さち より:

    ほんとですね、同じ現象を確認しました。
    これは困りますね…。

  3. 匿名 より:

    やはり皆さん同じ症状が確認されているみたいですね
    FirefoxのBeta版をインストールすると解決するみたいです(^^)

  4. 匿名 より:

    ttp://waomemo292791.seesaa.net/article/427835548.html
    こちらのサイトに記載されている通りに設定したら治りましたよ。

タイトルとURLをコピーしました