スポンサーリンク

ニコニコ生放送:視聴者数,コメントが真っ白で見えない

この記事は約2分で読めます。

操作画面

こんにちは、さち です。

先日、ニコニコ生放送を見ようとしたら
プレイヤーの視聴者数,コメントが見えないことに気づきました。

動画上を流れるコメントの方は見えるんですが
さすがに、この状態のまま使い続けるのは厳しいです。

直してみます。

スポンサーリンク

症状の詳細

  1. バグっているニコニコ生放送の視聴画面です。
    操作画面
  2. 席位置,視聴者数,コメントなどの文字が見えません。
    また、運営コメントも若干文字が太く潰れていて見にくいです。
    操作画面

文字の色が白いだけで、文字が消えたわけではありません。
背景がグレーのコメントはかろうじて読めますが
ものすごく見にくいです……。

解決方法

症状で検索してみたら「ニコニコインフォ」に情報がありました。
Firefox で、「ハードウェアアクセラレーション」が「オフ」の状態だと出る症状のようです。
操作画面

先日、Flash 関係に問題が出たときに設定を色々いじったので
そのときに、やっちまったんだと思います。
早速、ハードウェアアクセラレーションの設定を直していきます。

ただ、症状が出ている状態だと
ニコニコ生放送のプレイヤーでは Flash の設定ができません。
そこで、ニコニコ動画の Flash版プレイヤー から操作を行います。

  1. ニコニコ動画の適当な動画ページを開き
    ページ上部にある「動画視聴ページ Flash版で視聴する」をクリック。
    (ニコ動の Flash版プレイヤー が利用できない場合は Adobeのページ から設定)
    操作画面
  2. Flash版プレイヤー の動画上で「右クリック」→「設定」と進みます。
    操作画面
  3. 「ハードウェアアクセラレーションを有効化」にチェックを入れて、「閉じる」をクリック。
    操作画面
  4. ニコニコ生放送のプレイヤーの表示が直りました。
    (すでにニコ生のページを開いている場合は、再読み込みする)
    操作画面

公式では、HTML5版 のニコ生プレイヤーを使う方法も紹介されていますが
コメントができないなど、まだまだ未完成なので代替としては微妙。
HTML5版 でもコメントができるようになって欲しいですね。

コメント

  1. 匿名 より:

    ニコ生ではなく、通常のHTML5版動画ページでですが、Windows7&Firefox最新バージョンでもコメント真っ白症状が出ました。
    こちらのページを読んでいたことを思い出し、Flash版に切り替えたら、すぐに直りました(「ハードウェアアクセラレーションを有効化」は元々チェックを入れていました)
    お陰様で助かりました。ありがとうございます。

  2. てし より:

    少し前にうっかりハードウェアアクセラレーションのチェックを
    外してしまい、本当に困っていたのですが、こちらのやり方で
    正常に表示されるようになりました。本当にありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました