Google画像検索:画像をドラッグ&ドロップするとエラーが出る

この記事は約2分で読めます。
記事内に広告が含まれています

操作画面

こんにちは、さち です。

画像をドラッグ&ドロップするだけで
その画像による検索結果を表示してくれる「Google画像検索」。
画像の詳細について知りたいときに便利ですよね。

しかし、その画像検索が急にできなくなってしまいました。
画像は .jpg、.gif、.png、.bmp、.tif、.webp のいずれかの形式である必要があります。
というエラーが出てしまうのです。
使用した画像の形式は JPEG(拡張子:jpg) なので問題ないはず。

一体どうしたらいいの!?

スポンサーリンク

ドラッグ&ドロップで画像検索ができない

  1. 「にゃんぱすー」のJPEG画像で試してみます。
    操作画面
  2. 画像をブラウザに向けてドラッグ&ドロップ。
    操作画面
  3. 本来は、画像で検索をした結果が表示されるはずですが
    「画像は .jpg、.gif、.png、.bmp、.tif、.webp のいずれかの形式である必要があります。」
    というエラーが出てしまい検索できません。
    操作画面

使用した画像は JPEG(拡張子:jpg) なので形式は問題ないはず。
Firefox をセーフモードにしてもエラーは直らず。
Google Chrome でも同様のエラーが出たので
Firefox に原因があるというわけではなさそうです。

画像URLの貼り付けは問題なし

  1. Google画像検索自体に問題があるのかと思い
    画像の URL を貼り付ける方法で画像での検索を行ってみました。
    操作画面
  2. こちらはエラーが出ません。
    正常に検索結果が表示されました。
    操作画面

画像での検索が一切できないというわけではないようです。

「参照」からファイルを選択してしのぐ

  1. 「画像のアップロード」タブに切り替え、「参照」をクリック。
    操作画面
  2. 画像ファイルを選択。
    操作画面
  3. 画像による検索ができました。
    操作画面

とりあえず、「参照」から画像ファイルを選択すれば
画像での検索は問題なくできます。

このエラーが出るという人は多くいるようなので
近いうちに Google によって改善されると思います。
それまでは、「参照」から画像を選んでしのぎましょう。

ドラッグ&ドロップで検索する方が簡単で便利なので
早く直って欲しいですね。
【2013/10/15 追記】 直りました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました