ツイッター:ツイートを開くまで画像を非表示に【スクリプト版】

この記事は約2分で読めます。

操作画面

現在、このスクリプトは更新を行っていません。
導入が簡単になった CSS 版を更新継続中なので
こちら(下記リンク先)を使用して下さい。

   → ツイッター:ツイートを開くまで画像を非表示に【CSS版】

こんにちは、さち です。

ツイッターの「画像」を
ツイートを開くまで非表示にするスクリプト
「twi-image」を作ってみました。

よかったら使ってみてください。

スポンサーリンク

ツイートを開くまで画像を表示しない

ツイッターではタイムラインで画像の一部が大きく表示されます。
残虐,R-18,ネタバレな画像が流れてくることもあり
それについて不満を漏らすツイートを見かけることもちらほら…。

ただ、この問題に対して自衛をしようとしても
PCウェブ版の公式ツイッターには
画像を非表示にする方法が用意されていません。

そこで、「スクリプト」を使って
ブラウザ側から強制的に画像を非表示にします。
操作画面

適用後も、ツイートを開けば画像を見られます
操作画面

スクリプトを導入にかかる時間は2分程度です。
Firefox と Chrome での導入手順を解説していきます。

Firefox での導入手順

  1. アドオン「Greasemonkey」が未導入の場合は
    あらかじめインストールして下さい。
  2. このリンクをクリックし、さらに「インストール」をクリック。
    (過去に導入済みの場合は上書きインストールされます)
    操作画面
  3. インストールできました。
    操作画面
  4. 画像が表示されなくなりました。
    操作画面

Chrome での導入手順

  1. 拡張機能「Tampermonkey」が未導入の場合は
    あらかじめインストールして下さい。
  2. このリンクをクリックし、さらに「インストール」をクリック。
    (過去に導入済みの場合は上書きインストールされます)
    操作画面
  3. インストール完了。画像が表示されなくなりました。
    操作画面

更新履歴

【2015/05/06】 ver.1.2.150506
引用ツイートに対応

引用ツイートの非表示に対応しました。
画像と同様に、ツイートを開くと表示します。

【2015/04/10】 ver.1.1.150410
画像が非表示にならないのを修正

ツイッターの画像表示構造が変更されたので修正しました。

【2015/01/27】 ver1.1.150127
GIFアニメの新表示構造に対応

GIFアニメ(実際は動画)の表示構造が変更されたので修正しました。

【2014/12/04】 ver1.1.141204
GIFアニメに対応

GIFアニメ(実際は動画)も非表示の対象にしました。

画像を非表示にする方法は
過去にも Stylish を使用する方法を紹介したのですが
Chrome での導入手順が少し複雑だったため
今回改めてスクリプト版を作成しました。

どちらの方法でも得られる効果は同じなので
お好みの方を選んで下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました