スポンサーリンク

Dropbox:エクスプローラーのファイルの同期アイコンを復活する

この記事は約2分で読めます。

操作画面

こんにちは、さち です。

複数台の PC 間でのファイル同期や
スマホからファイルを操作できるように Dropbox を活用しています。

しかし、Windows を「7」から「10」にアップグレードしてから
エクスプローラーでファイルの同期アイコン(マーク)が消えてしまいました。

とりあえず、ファイルの同期は正常に行われているので
症状には見て見ぬふりをしていましたが
流石に放置し続けるわけにいかないので直していきます。

スポンサーリンク

実際の症状

通常、Dropbox で同期しているファイル,フォルダにはアイコンが表示されます。
下の画像の場合、緑色のチェックアイコンがそれです。
そのファイル,フォルダが同期対象か、同期が完了したかが分かります。
操作画面

しかし、Windows を「7」から「10」にアップグレードすると
Dropbox でこのような通知が出てしまい……
操作画面

同期アイコンが消え、普通のファイル,フォルダ表示になってしまいました。
操作画面

ただ、通知領域の Dropbox には同期アイコンが出ていて
同期は正常に行われていることが分かります。
Dropbox が終了したり、同期を停止しているわけではない様子。
操作画面

調べてみると、 Dropbox 公式のヘルプセンターにたどり着きました。
ヘルプによると、Windows のバージョンをアップグレードした時などに出る症状とのこと。
私の場合も、まさにこれが原因です。
操作画面

Dropbox のアプリを再インストールすれば直るとのことなので
早速、実行します!

Dropbox を再インストールする

  1. 公式サイトから Dropbox のインストーラーをダウンロード。
    (ページを開くと自動でダウンロードが開始されます)
    操作画面
  2. インストーラーを開きます。
    操作画面
  3. 「ユーザー アカウント制御」が表示されたら、「はい」をクリック。
    インストールにはそこそこ時間がかかります。まったり待ちましょう。
    操作画面
  4. インストールが完了するとエクスプローラーが自動で再起動されます。
    これで、ファイル,フォルダに同期アイコンが表示されるようになりました。
    操作画面

エクスプローラーが自動で再起動される際
クイック起動」が消え、再登録するはめになりましたが
とりあえず、同期アイコンが表示されるようになってよかったです。

【参考ページ】

   → ファイルやフォルダに Dropbox の同期アイコンが表示されない理由 - Dropboxヘルプセンター
   → Dropbox アイコンのオーバーレイが正しく表示されない - Dropboxヘルプセンター

コメント

  1. さや より:

    同じ症状が出て困っていましたが本記事で解決しました。
    ありがとうございました。

  2. かほ より:

    助かりました

タイトルとURLをコピーしました